[OSASK 6013] BOARD: Re: バージョン番号について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ea906c3_b249

川合秀実

>OSASKのバージョン番号なんですが、現在、毎月バージョンが上がって
>それに伴って番号が上がっていますよね。
>
>これを、年号+月+マイナーバージョンとかにするって、どうでしょう。

  うーん、分かりやすいという意味ではその方がいいんですが、実はバージョン
については僕のささやかな意地が・・・。

  なんか最近のバージョンの付け方って、1.0.2とか、そういう感じのが多くあ
りませんか?僕はあれが微妙に嫌いなのです。バージョン番号におけるドットは
小数点を意味するべきだあ!というのが僕の信念なので、1.0や1.2はよくても、
1.0.2は嫌なわけです(いやその、他の人がどういう気持ちでバージョン番号を
つけるのも自由だと思いますので、それにけちをつけるつもりはありません。自
分がつけるバージョンは、この信念を貫きたい、というだけのことです)。

  で、今回の提案の場合ですと、9月まではいいんですが、3.9の次が3.10になっ
たりしませんか?それは小数点と考えるとバージョンがダウンしているような・
・・。10進数じゃないとかいう弁解も可能かもしれませんが、僕はやっぱりなん
か気乗りしません。

  ということで、今のままで許していただけないでしょうか・・・。