[OSASK 6088] Re: C.V.T.G. 0.2β2

おはようございます。あっきぃです。
[OSASK 6085] へのレスです。

>  このように50msずつ減少していく仕組みは、どうも最初のほうが楽す
>ぎるような気がします。そして最後はあまりに難しいです。それで提案
>なのですが、最初を999msにして、クリアするごとに、この時間を3倍し
>て4で割る、というふうにするのはどうでしょうか。つまり、
>
>    999 → 749 → 561 → 420 → 315 → 236 → 177 → 132 → 99
>      → 74 → 55 → 41 → 30 → 22 → 16 → 12 → 9 → 6 → ...
>
>と続くわけです。これなら55以降も徐々に0に近づいていけますので、
>僕も自分の限界をきわめられます。

僕も200〜300msから10msずつ落としていくようにしようかなぁ…
とは思っていましたが、川合さんの方法だとうまくいけそうですね。
今度この方法でやってみようと思います。

>  次にミスの取り扱いです。どうやら3回連続でミスしないとゲームオ
>ーバーにならないようですが、それはあまりにもやさしすぎます。これ
>じゃあゲームが終わらなくてスリルがなくなります。連続3回ではなく
>ミスの回数が合計3回になったらゲームオーバーにして、また999msから
>やり直すしかない、にしてほしいです。

製作中にも友達に「合計3回だろ」といわれてました。(笑
これも直しておきます。

>  ミスったらレベルが落ちて簡単になるというルールもいまいちです。
>レベルはそのままにして、「やべー、くそー今度こそ!」のほうが集中
>できてゲームとしては面白い気がします。

一応杉さんの原版で作っていますが、
ミスって前のスピードでやり直すのは大儀ですね。

>  ちなみに、あっきぃさんのハイスコアはどのくらいですか?僕はゲー
>ムを作るときに、自分のハイスコアを公表します。良いハイスコアを出
>すためにがんばっているとそれだけで楽しいですし、自然にゲームバラ
>ンスの問題点も見えてくるので一石二鳥です。

僕も50msです。
最終スピードをクリアしたらオメデトウ画面を出したいなぁと思ってます。

あと、b2でもバグがポロポロと…。

/* ばぃ、あっきぃ。@あんまりゲームとかしないほうだったり */
e-Mail - akkiesoft !Atmark! yahoo.co.jp
Mysite - http://hp.vector.co.jp/authors/VA030355/