おはようございます。あっきぃです。 [OSASK 6085] へのレスです。 > このように50msずつ減少していく仕組みは、どうも最初のほうが楽す >ぎるような気がします。そして最後はあまりに難しいです。それで提案 >なのですが、最初を999msにして、クリアするごとに、この時間を3倍し >て4で割る、というふうにするのはどうでしょうか。つまり、 > > 999 → 749 → 561 → 420 → 315 → 236 → 177 → 132 → 99 > → 74 → 55 → 41 → 30 → 22 → 16 → 12 → 9 → 6 → ... > >と続くわけです。これなら55以降も徐々に0に近づいていけますので、 >僕も自分の限界をきわめられます。 僕も200〜300msから10msずつ落としていくようにしようかなぁ… とは思っていましたが、川合さんの方法だとうまくいけそうですね。 今度この方法でやってみようと思います。 > 次にミスの取り扱いです。どうやら3回連続でミスしないとゲームオ >ーバーにならないようですが、それはあまりにもやさしすぎます。これ >じゃあゲームが終わらなくてスリルがなくなります。連続3回ではなく >ミスの回数が合計3回になったらゲームオーバーにして、また999msから >やり直すしかない、にしてほしいです。 製作中にも友達に「合計3回だろ」といわれてました。(笑 これも直しておきます。 > ミスったらレベルが落ちて簡単になるというルールもいまいちです。 >レベルはそのままにして、「やべー、くそー今度こそ!」のほうが集中 >できてゲームとしては面白い気がします。 一応杉さんの原版で作っていますが、 ミスって前のスピードでやり直すのは大儀ですね。 > ちなみに、あっきぃさんのハイスコアはどのくらいですか?僕はゲー >ムを作るときに、自分のハイスコアを公表します。良いハイスコアを出 >すためにがんばっているとそれだけで楽しいですし、自然にゲームバラ >ンスの問題点も見えてくるので一石二鳥です。 僕も50msです。 最終スピードをクリアしたらオメデトウ画面を出したいなぁと思ってます。 あと、b2でもバグがポロポロと…。 /* ばぃ、あっきぃ。@あんまりゲームとかしないほうだったり */ e-Mail - akkiesoft !Atmark! yahoo.co.jp Mysite - http://hp.vector.co.jp/authors/VA030355/