[OSASK 6089] Re: teditc02g.

 こんにちは、I.Tak.です。

 teditの親指シフト、きびきび反応して好印象ですy(^_^ 親指シフトでは
今までにない感じです。

From: Hidemi KAWAI <kawai !Atmark! imasy.org>
Subject: [OSASK 6063] teditc02g.
Date: Sat, 03 May 2003 17:04:54 +0900

>   teditc02gはベータリリースしておきましたので、不具合を見付けた
> ら教えてください。

 EUCモードでは日本語入力未対応みたいなので置いといて、

>   ・親指シフトテーブル (I.Tak.さんが作ってくれたものです)

これなんですが。aキーの右シフトは「ヴ」ではなく「う゛」(SJIS:82 f2)
です。2000JISで正式な文字になったので……

> 1.0xf0と0xf1のキーバインドを変更
>
> poko>defkeybind 0xf0 0x7b 0 0xff 0xff
> poko>defkeybind 0xf1 0x79 0 0xff 0xff

 たしか0xc6,0xc7に親指左/右が当てられていたと思うのですが、それは
どうなっちゃったんでしょう?

> 2.teditc02を起動して、エディットモードにして、Ctrl+Yを入力
> 3.そしてすらすらと親指シフトを!

 同時打鍵の当たり判定は普通100msなので, 今の状態 (50ms?) では
当たり判定が厳しすぎてクロスシフトできません (できなかった T_T)
カスタマイズできる (ようになる) ようなので期待してます。

>   TOEについては、もうT-codeも親指入力もteditc02だけでできるので
> 容量削減のためにバンドルしないことにします。すみません。

 すでにTOEの利点はEmacsライクな操作がちょっとあることだけなので
まあ当然でしょう。

>   なお全角文字でよければ、TOEの「英語も親指シフト」もteditc02で
> できます。テーブルをそういう風にすればいいわけです。変換ルーチン
> ができたら全角英数を半角にすることもできるので、I.Tak.さんには、
> そういう選択肢もありますよってことで・・・。でも、まあ、I.Tak.さ
> んはやっぱりTOEのほうが愛着があるかな。

 きびきび反応するteditc2が気に入ったのでTOEは御役御免にします
(teditcにEmacsっぽいキー操作を付けるかも)。でも親指シフトルーチン
は親指シフト練習ゲーム (BM98みたいに上から単語が降ってくる予定)
に使う予定です。フロントエンドっぽいスレッドにしたてたのは流用する
ためなのです(^_^

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/