[OSASK 6093] teditc02h.

  こんばんは、川合です。

  teditc02hをベータリリースしました。ついに、変換ができます!・
・・しかし、まだ辞書は使えません。つまりカタカナへの変換ですね。

  全角数字や全角アルファベットも変換できますし、G-codeなどで入力
したカタカナも変換できます(カタカナを変換するとひらがなになるの
です!・・・他の変換については、お試しください)。

  なおG-codeやT-codeで直接入力しているくせに変換対象になるという
のは、僕が考えた仕様です。将来的には、この仕様は設定でoffにもで
きるようになる予定です。

I.Tak.さんは 2003/05/07 18:08:54 の「[OSASK 6089] Re: teditc02g.
」で書きました:

> teditの親指シフト、きびきび反応して好印象ですy(^_^ 親指シフトでは
>今までにない感じです。

  この「親指シフトでは今までにない感じ」という表現に少なからず感
動しました。もしかして、僕って今回なかなかいいプログラムを作った
のかな?

> EUCモードでは日本語入力未対応みたいなので置いといて、

  すんません、もうちょっとしたらこれも付けます。

>これなんですが。aキーの右シフトは「ヴ」ではなく「う゛」(SJIS:82 f2)
>です。2000JISで正式な文字になったので……

  このコードを教えてもらえて助かりました。バイナリエディタで入力
して修正しました。

> たしか0xc6,0xc7に親指左/右が当てられていたと思うのですが、それは
>どうなっちゃったんでしょう?

  これは、話すと長くなるのですが、要するに、親指シフトキー以外に
も、teditc02にはカスタマイズが必要なキーがあるのです。例えば、か
な直接入力の「ろ」とか。・・・で、そういうカスタマイズ系のコード
が0xf0〜0xf7に連続で存在すると仮定することにして、プログラムを簡
単にしてしまいました。親指シフトキーもこれに属させて楽をしたせい
で、こんな仕様になっております。ゆるしてくださいまし。

> 同時打鍵の当たり判定は普通100msなので, 今の状態 (50ms?) では
>当たり判定が厳しすぎてクロスシフトできません (できなかった T_T)
>カスタマイズできる (ようになる) ようなので期待してます。

  なるほど。そうか100msでしたか。・・・ということで、早速カスタ
マイズできるようにしました。I.Tak.さんに最適な速度に設定してくだ
さい。

> すでにTOEの利点はEmacsライクな操作がちょっとあることだけなので
>まあ当然でしょう。

  ご理解に感謝します。

> きびきび反応するteditc2が気に入ったのでTOEは御役御免にします
>(teditcにEmacsっぽいキー操作を付けるかも)。でも親指シフトルーチン

  はい、teditc02を改造してTOE2を作ってもらえたりしたら、作者の僕
としてはとてもうれしいです。親指シフトをがんばってサポートした甲
斐があるというものです。

>は親指シフト練習ゲーム (BM98みたいに上から単語が降ってくる予定)
>に使う予定です。フロントエンドっぽいスレッドにしたてたのは流用する
>ためなのです(^_^

  なるほど、それはかしこい!そういうゲームがあったら、親指シフト
が覚えやすくなりそうですね。G-codeのひらがな&カタカナでそういう
のを作ったら、覚えやすそうだなあ・・・。その練習ゲームが出たら改
造してみようかなあ・・・。