[OSASK 6117] Re: teditc02k(2).

  こんばんは、川合です。

ZAKKY さんは 2003/05/12 07:01:45 の「[OSASK 6114] Re: teditc02k(
2).」で書きました:

>この件について、例外が出るなど深刻な問題は発生しないようなので、ゆっくり
>対処することにします。

  はい、例外は出ないと思います。ただ登録された変換候補が出てこな
いというだけです。

>とりあえず現時点の修正ファイルを配布します。アドレスは以前と同じです。
>http://zslash.s5.xrea.com/age/jisho.lzh
>
>また、ソースを見ていて気づいた点等あれば、連絡お願いします。
>
>では。(まだそんなにダウンロードした人多くないのかな?)

  昨日のうちにダウンロードして、早速使っています。まさかこんなに
早くリリースされるとは思っていませんでした。

  はっきりいって、かなり使えます。まともな文章が書けます。書きお
わった文章を見るとこれをOSASKだけで書いたのかあと思うほどです。

  それで質問なのですが、この辞書のライセンスはGPLになるんでしょ
うか?・・・GPLかPDSならOSAK ver.3.7にバンドルしたいです。KL-01
が適用できたら最高ですけどね。

  そして使ってみてた上での感想と要望を少し。

  単漢字辞書的な変換候補が、非常にストレスを発生させています。例
えば「あ」を見てみましょう。

あ   阿 娃 唖 亜 浴 合 会 逢 挙 揚 上 空 開 明 有 在 悪 当 挙 蓬

  「阿」「娃」「唖」「亜」の4候補は最初にありながら、めったに使
いません。ですからこれらの選択肢はもっと後ろにできないものでしょ
うか?

  それと選択肢が多いと変換に疲れるというのもよく分かりました。と
いうことで、選択肢はめいいっぱい減らすべきです。

  「浴びる」という語は、

  語幹:浴    び  び  びる  びる  びれ  びろ

と活用します。今までは「語幹のみ」を入れるという方針でしたが、「
共通部分をめいいっぱい入れる」に変更したいと思います。つまり、

あび   浴び

と登録するわけです。形容詞の場合もこうなります。

うつくし  美し

こうすれば、「あ」から「浴」「挙」「上」「開」「空」「明」「当」
などの候補がなくなり、格段に使い勝手が向上します。

  昨日は「書く」という語の入力で一番泣かされました。

  実は選択候補順序を自動学習させる機能を付けようかとまで思ったの
ですが(それほど現状はストレスが溜まるのです)、それよりもまずは
固定式の辞書でどこまで使いやすくなるかを見極めるべきだと思い直し
たのでまだ直さないことにしました。なお自動学習機能を付ける気にな
りさえすれば半日で付けられそうです。

  すこしずつでいいですので、これから使い勝手を向上させてもらえる
とうれしいです。

---

  ついでにもう一件。辞書が猛烈に長いために(こんなに長い辞書を用
意してくれたZAKKYさんに感謝!)、うおー、スクロールバーがほしい
!!と2回くらい思いました。とりあえず、ビュワーモード時だけでも
いいので付けてくれたらすごくうれしいです。     > くーみんさん

  エディットモードの場合はカーソルが画面外に行ってしまう場合の問
題があるのですが、僕としては、カーソルが画面外に出てしまった場合
は、カーソルが画面左上にジャンプしてしまうような仕様で十分です。
むしろこうやってカーソルが画面内になるように付いてくるほうが、便
利じゃないかと思うくらいです。

  ということで開発時間が確保できるようになったらぜひ!