[OSASK 6130] BOARD: Re: Re: 辞書の件

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec0fd6f_84ee

ZAKKY

>  むしろ問題は、「書」の利用頻度がかなり高いと予想されるにも関わらず、単
>漢字辞書的候補が先に来ていることが問題なのです。
>
>  そもそももし単漢字辞書を入れるとしたら、このような妨げにならないように
>するために、可能な限り訓読みで登録するというルールがあったらいいのではな
>いかと思いました。そうすれば、「か」から「下」「歌」「家」「花」「夏」な
>どのたくさんの候補がはずせます。それなら、「書く」の変換は一気に楽になる
>のです(というか、使用頻度を考えれば「書」は「か」の先頭にあってもいいと
>思いますね)。

その辺は大体わかりました。
しかしかなり手間がかかりそうなのと判断に困りそうなので、
一旦私は手を引くことにします。
現時点の辞書については以後あまりいじるつもりはありません。
改良した方は公開してみてください。
ぼちぼち一から作ったりはするかもしれませんが。
(そうしてるうち本格派IMEが移植されたりして。。笑)

では。