[OSASK 6161] BOARD: Re: Re: Re: OSASK の由来について、他

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec6f9a4_12f1c

小柳 雅明

>TRONは仕様の名前でしょう、概念と言ってもいいでしょう。
>ではOSASKはというと、OSASK-OSの事を差しているでしょう。
>
>まず、OSASKとOSASK-OSは、全く同じものかということです。
>川合さんのページでは『OSASK計画 − 僕たちが作っている夢いっぱいのOS −』
>とOSの名前として扱われていますね。
>でも、なんだか差があるような気がするのですが…

"OSASK" という名称は OS + ASK で、A , S , K は
*川合さんが*実現したい機能や特徴のイニシャル
(例えば S なら speed, secure)を表しています。
だから "OSASK" という言葉は、川合さんが提唱している
「川合さんが実現したい OS」です。

そしてこの A,S,K の中には、エミュレートのような言葉は
入っていなかったように思います。どんなに機能的に優れた OS を作っても
アプリケーションの少なさの問題があるから、その部分(だけ)は
エミュレータでカバーするという考え方です。

ML のバックログよりもさらに昔に川合さんがメールで書いて
いたのですが、私の手元からは見つかりませんでした。
この OSASK の名前が持つ意味はずっと変わっていないはずなので、
できれば、川合さんにこの時のメールを公開して欲しいと思います。