[OSASK 6167] BOARD: Re: OSASK の由来について、他

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec70cf1_14bb3

川合秀実

>"OSASK" という名称は OS + ASK で、A , S , K は
>*川合さんが*実現したい機能や特徴のイニシャル
>(例えば S なら speed, secure)を表しています。
>だから "OSASK" という言葉は、川合さんが提唱している
>「川合さんが実現したい OS」です。
>
>そしてこの A,S,K の中には、エミュレートのような言葉は
>入っていなかったように思います。どんなに機能的に優れた OS を作っても
>アプリケーションの少なさの問題があるから、その部分(だけ)は
>エミュレータでカバーするという考え方です。

  ええとですね、たしかAはAlmightyという意味からとってきたような気がする
ので、その辺にエミュレータ的なニュアンスを絡めていたような気はします。

  ああしかし、とにかく由来がなんであっても、僕がそれをOSASKだといえばそ
れはOSASKなのです。僕の親がいかなる意図で僕を秀実と命名したかに関わらず
僕はその意図通りの人間にならなければいけないということはありません。

  ということで、

>ML のバックログよりもさらに昔に川合さんがメールで書いて
>いたのですが、私の手元からは見つかりませんでした。
>この OSASK の名前が持つ意味はずっと変わっていないはずなので、
>できれば、川合さんにこの時のメールを公開して欲しいと思います。

  「このOSASKの名前が持つ意味」ということにはあまりこだわらないで、むし
ろ「OSASKという名前に込めた川合の願望」くらいに思ってください。

  小柳さんが言っているメールは、MyurikaさんにASKAかなんかの命名について
聞かれたときのものかなあ。ええと・・・、[OSASK 699]じゃありませんか?