[OSASK 6163] BOARD: Re: OSASK の由来について、他

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec70471_1051d

ZAKKY

>概念と言う言葉が嫌なら計画とか理想でもいいですけど、とにかく当時は実装以外の何かでした。

それを表現するために「OSASKの完成形」という言葉が使われているのではないのですか?

>で、川合さんにそれは私の専売特許だから駄目だと言われたので、
>えーーー、そんなのGIFみたいじゃん、だったら川合堂ライセンスって何?
>とつい余計な事言いたくなったと、それだけの話です。

OSASKは名前です。街の名無しさんだって、私が「街の名無しさん」を名乗ってここに書いたら嫌でしょう?
そこで抗議したら「名無し」なんていくらでも居るだろう、とか言われたら腹が立ちませんか?

>だって「OSASK」を改造するのに許可が居るって事ですし、もうなんか萎えるなあ。

この文だと、OSASKは改造元なので、改造できることになります。
おそらく、言いたいことは「改造してOSASKとする」ことですよね。
OSASKは、概念でも現在の実装でもなく、将来の完成形と、そこへ向かうものを指すのです。

>だいたい、T-OSASKとか、CDROMイメージ版とか、今でもそういうのあるじゃないですか

ではお聞きしますが、T-OSASKやCDROM版はOSASKから離れているでしょうか。
どちらも小改造(といっては本人に申し訳ないのですが)で、OSASKとは別のものになったとはいえません。CDROM版の場合は本体への改造はありません。

>ただ、OSASKの試作品を気軽に公開する権利、というかそれを試す機会を奪わないで欲しい。
>と言う事です。

そのためのKL-01でしょう。別に、公開したって"OSASK"と名乗らなければいいだけの話で、
別に、OSASKという名前にこだわらなくてもいいんじゃないですか?
単に「OSASKを改造して作りました。」と説明をつければいいだけじゃないですか。もし、OSASKという名前を使いたいなら、OSASK-MLに投稿するとかして、川合さんや私たち(決定権はないですが)から判断を受ければいいわけです。

>だって、OSASK以外の何かは、OSASKであるという縛りがないですから、今の状況では私の望む方向に
>進化する期待が出来ません。それこそ肥大化の一途とか、そういう事になるんじゃないですか?
>それにしても、他に盗用するだけがフリーという事だと、どの辺がOSASK開発の助けに成るのかなあ?

OSASKは、違う方針に進みたいならどんどん分派して構わない、という一般からすれば変わった立場をとっています。
それは、川合さんは自分の理想のOSを作りたいのであって、
そうでないOSASKを作ってもらってもしかたないからです。
川合さんは最悪自分ひとりでもOSASKを開発すると明言しています。
OSASKから出てOSASKに返す人、そういう人がOSASK開発の助けになるのです。