[OSASK 6168] BOARD: Re: OSASK の由来について、他

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec71156_14be7

川合秀実

[OSASK 6163]へのレスです。というかフォローです。

>ではお聞きしますが、T-OSASKやCDROM版はOSASKから離れているでしょうか。
>どちらも小改造(といっては本人に申し訳ないのですが)で、OSASKとは別のものになったとはいえません。CDROM版の場合は本体への改造はありません。

  ええとですね、T-OSASKやWin3.1風OSASKなどについては、「小改造」というレ
ベルではなく、もはやあれは本流なのです。OSASKのソースに正式に組み込まれ
ているのですから。ということでT-OSASKもWin3.1風OSASKも、OSASKのバージョ
ンの一つなのです。だから、全く問題はありません。

  ただとにかく、似ているからとかかけ離れているかどうかで、OSASKかそうじ
ゃないかを決めないでください。[OSASK 6157]に書いたとおり、どんなにOSASK
と似ていても、ましてや本物のOSASKよりもずっとOSASKらしかったとしても、僕
がうんと言わなければそれはOSASKにはなれないのです。逆にどんなにらしくな
くても、僕が許可すればそれはOSASKです。