[OSASK 6174] BOARD: Re: Re: OSASK の由来について、他

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ec798f9_16f19

街の名無しさん

> いいですか、僕の主張を認めないでだだをこねることは、僕を開発へ専念させ
>まいという意図すら感じさせます。何しろ、僕はこれに心を砕かなければいけな
>いのですから。僕は誤解を放置したくはありません。

うーん、メートルの例えは判ってもらえなかったか。
#とりあえず、人に誤解していると言いながら、自分が散々誤解しているのは何とかなりませんか?
#それを解こうとしていろいろ苦心して説明してる事を、だだをこねているというのは酷いですよ。
#敵対的意見に決めつけるのは得策でないと思います。そんなことして私になにが得になるんですか?
#はっきり言ってOSASKについては心酔していて一番理解している方だと思っていたので、
#反応が信じられなかったんですよ、単に自分の説明が悪いんだろうとばかり。
#別に即レスなんか求めてなかったんですけどね、そもそも反論を予想していなかった。
#OSASKの開発を気楽に出来る様にして加速させようという一心で説得していたつもりが
#あげく開発を人質にして脅されることになろうとは二重にショックです。
#ただ、自分が好きでやってる事を、人のせいにはしないでください。
#意味不明なら、とりあえず聞き返して真意を確かめてからでも回答は遅くは無いはずです。
#別に急ぐような話ではないのですから。自明な事なら、誰かが代わりに答えるでしょう。
#というわけで、絶対に無理しないでください。もう泣きたくなります。
#で、以降、釈明と気になった事続き。

要するに、OSASKの完成形の事を単にOSASKと言う事が有るわけです。
OSASKが何かは川合さんが決めるのだとすれば、川合さん自身が使った用法が正式になるわけなので
(現在実装していない)機能の説明とかでの川合さんの用例に基づいて、単にOSASKと言った場合には、
OSASKの完成形と言う意味を含んでいたわけです。
つまり、私がOSASKが概念だと言ったのは、OSASKの完成形が概念であるというだけのことです。

それに対して今更、川合さんがOSASKと呼んでいいのは実装に限る。と否定したから困ってるんですよ。
急に用語の定義を変えられると今までの文章の意味が通じなくなるじゃないですか?
そういう場合、古い用法ということにはなるけど間違いとは言わないと思ったわけですよ。
C言語でいうK&Rみたいな。

で、話をしてるうちに今度は単なる実装じゃなくて、川合が許可した実装のみなんていう条件が
加えられたわけですよ。
それじゃあ、OSASKはフリー(自由)じゃない事になるわけです。単なるオープンソース。
でも川合堂ライセンスは「フリーソフトです。使用前使用後に対価を支払うことなく、自由に使
えます。コピーしてもいいです。改変してもいいです。商業利用してもいいです。でもバ
グなどで損害が出ても責任はとれません。」
「派生物の公開に際して、元にしたソフトウェアの著作者に確認を取る義務はない。」
としているんです。

こういうライセンスの場合、オリジナルのバージョンを変えずに改造版のバージョンを追加したりして
リリースされるのが一般的じゃないですか?
当然こういうのは許されるものだとばかり思ってたんですけどねえ。
つまり、バージョンもソフトの名前の一部なので、これを本家と紛らわしくないようにすれば
名前を変えた事になると思ってたわけです。
まさか、それがOSASKがフリーでないという意味だとは思いませんでしたよ。
だってOSASKに排他的ライセンスのプログラムを組み込めなくなってしまいますし。
GPL使えないのは困らないかなあ?

あと、アプリ作者にも念のためその名前の使用許可取らないとあぶないのかな?
意地悪な人が居たら改造とか関係なく単なる配布でも言い出しそうだな。

太郎君の話ですけど、親が子供に偉人とかの名前を付けるのはそういう風に育って欲しいからでしょう。
よくある事じゃないかなと思うんですけど。
だから、OSASKのように育って欲しいOSがあったら、それにあやかってつけたいと思うのは変ですか?
でも、子供がそれに従うかは、ある程度大きくなったら本人の自由な訳で、
川合さんの言う通りだと思います。
でも、これをOSASKに当てはめたら、川合さんが親で、OSASKが子供ですよね。
川合さんが子供の自由にさせろと思うんだったらそうさせればいいんじゃないですか?
でも、実際にはその家の親は自由にさせてくれないわけです、(まあありがちかも)。
まあどちらにしろ、おせっかいな街の人はいろいろ言うわけです。
親には子供を信じておやりとか、子が無茶すれば親が泣くよと言ってみたり。

まあとりあえず、OSASKの代名詞的な、OSASKの完成形とそれを目指す実装を表す、TRONのような
許可無く自由に使える適当な名称があれば便利だと思うんですけど、なにかいい名前ないですか?
kaoちゃんの名前のKAOSとか、私が良く間違えたOASKとかひっくりがえしてASKOS ASKTOS…うーん

まあ私に出来れば、名無しなんかで居ないわけで^^;