[OSASK 6251] Re: KHBIOS.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/06/12 14:34:02 の「[OSASK 6249] KHBIOS.」で
書きました:

>  それで、今やっていることは、SF16のコンパクトフラッシュを実際に
>作ってみて、それがWinやデジタルカメラで読み書きできるか、それを
>試そうとしています。今はそのフォーマット用のプログラムを作ってい
>ます。実験がうまくいったら、SF16をドキュメントしようと思っていま
>す。

  ええと、どうやらうまくいっているようです。

  そもそも昨日このメールを書いたのは、「しばらく成果が出せなくて
みんなが退屈するだろうなあ」と思って中間報告的な意味合いで書いた
のですが、予想に反して一発でうまくいっていました。Win95とうちの
デジタルカメラで正しく認識し、読み書きできています。

  とりあえず作ったSF16イメージインストーラも順調に動いていまして
あとは未完成機能を追加していけばとりあえずリリースできそうです。
これがあるとCFや2GB未満のHDDに各種OSをインストールできます(SF16
版のOSASKのディスクイメージも作ります -- とりあえずはSF16をその
まま読み書きするのではなく、SF16内のディスクイメージにアクセスす
るタイプですが)。

    http://osask.ne.nu/doc_kh04.lzh   (24.6KB)

  実は僕は8MBのコンパクトフラッシュを400円ほどで買ったのですが、
これがくせもので、WinからはFAT12でしかフォーマットできず、FAT16
版OSASKを載せられませんでした。こいつを自前のSF16イメージインス
トーラでSF16を入れてみたところ、ちゃんとFAT16になり、しかもWinや
デジタルカメラでもアクセスできて、いきなり嬉しいです。

  来週頃にはまた何かリリースできると思いますので、しばらくお待ち
ください。