[OSASK 6252] Re: KHBIOS.

  こんにちは、川合です。

I.Tak. さんは 2003/06/13 13:04:50 の「[OSASK 6250] Re: KHBIOS.」
で書きました:

(ドライブ容量以下のディスクイメージ)
> イメージがディスクより小さい場合, ディスクの残りの部分はいじらず
>に古いデータを残しておけばいいんじゃないんですか? ファイルやFATや
>ルートディレクトリのある300KBの部分だけ配るんです。
> 空き部分を0クリアしても誰も読みませんし, BSSセクションじゃないん
>だから, 0クリア前提のファイルシステムなんてありえません。

  全く同感です。まずはFDイメージでの現在のOSASK配布に話を限定し
ますが、そういう風に部分的に配ってもOKならそうしたいです。一部の
ディスクイメージ書き込みツールが1440KBじゃないと駄目みたいな仕様
だったので、もしやDSKIMG.EXEもそうなんじゃないかとおそれて、今の
ようにフルイメージになっています。

  CFの場合は、メディアの総容量にあわせてFAT部分やBPB部分を直さな
いと後ろの空き部分にアクセスできなくなるので、その辺の加工をして
やっていますが、しかしそれでもディスクイメージより後ろにはアクセ
スしていません。わざわざゼロクリアしていたら容量の大きいCFにイン
ストールする時間が長くなってしまいます。

  ということで、もし僕がイメージ書き込みツールを作るとしたら、ド
ライブ容量以下のファイルも受け付けてI.Tak.さんのいう通りの仕様に
するでしょう。

  DSKIMG.EXEはちょっと大きいので、もし問題がDSKIMG.EXEのせいだけ
だとなれば簡単なインストーラを作っちゃうという手もありますね。デ
ィスクイマージュはこういう半端サイズの書き込みに対応していたかな
あ・・・。誰か、win32のGUIインストーラを作れる人いますか?Okaさ
んとかなら、なんとかなるのかな?僕はCUI版のBIOS利用型しか作れま
せん(I/O利用タイプも作れますが、多分Win95と衝突しちゃうと思うの
で・・・それともBIOSじゃなくてINT 0x26/0x27で作ったほうがいいか
な?そうすればTOWNSでも98でも使える???)。

  なんて書いているうちにやりたくなってきた・・・。イメージライト
とイメージリードだけサポートすればいいわけで、2KBくらいで書けそ
うな気がします。気が向いたら空き時間にささっと作ってみることにし
ます。