[OSASK 6280] BOARD: 減色の対称性 Re: john2.4

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ef2ffd8_0462

I.Tak.

[OSASK 6279] に返信です。知人の家から失礼します。

>の一方で精度が上がったという部分に関しては不満です。僕ののろのろ
>版のほうがいいんじゃないかなあ。いろいろ工夫されていることはよく
>わかるんですが、それで減色の対称性が崩れてしまうのは、僕としては
>いやです。前の僕のルーチンと同じ結果をI.Tak.さんの高速アルゴリズ
>ムで計算できないかなあと考えているところです。

 ちょっと聞き捨てならないので(^^;
 試しに0x000000から0x005555までのグラデーションを作って
減色してみてください (test043aの左上86x86の部分に着目して
もいいけどわかり難いので)。
従来の川合さんのでは、高速版・高精度版ともに中心より右下に
境界が入ります。しかし、私のではほぼ真中に境界線が入ります。
パレットは 00 55 aa ff ですから、対称性のあるルーチンで
減色すれば、00と55の真中に境界が入るはずです。

対称性があるというのは、各色の守備*半径*が等しいということ
であって, 各色の守備*面積*が等しいということではないはず
です。