[OSASK 6278] BOARD: Re: 要望を 2 つ (気付いていないだけかも知れませんが)

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3ef29a88_0df3

I.Tak.

>1つ目
>osat37iにて
>Fuji.jpgを段階的に高画質していって見ようと思い
>コンソールを起動させて
>vesalist 1
>と打ち込んで
>vesalist 2
>とまた打ち込むのはちょっと面倒だと思いました。
>
>MS-DOSみたいに
>右矢印キーを押すと1つ前に打ち込んだのが
>出てくるようにすると便利だと思いました。

 あのコンソールの使い勝手が悪いのはよく分かります(^^;

>検討してもらえたら嬉しいですが、
>DOSでいうDOSKEYみたいな機能で
>直前のミスタイプは履歴に残して
>2つ前に打ち込んだミスタイプは履歴から削除して
>実行できたもののみを残していく機能はいかがでしょうか?

 確かにDOSKEY的機能はぜひとも欲しいのですが (まじめな
コンソールはもっと欲しいけど), 私は先に, バッチファイルを
実行する機能をつけようと考えています。それを使えば,
テキストエディタで書いたバッチを
    source hoge.psf
みたいに実行できるようになります。これはすぐできます
(多分)。あのコンソールは設定程度しかできないので, バッチ
処理ができれば十分でしょう。

>2つ目は
>テキストエディタなど他のソフトにもに言えるんですけど
>開いているファイル名をウィンドウに表示すると良いと思いました。
>テキストエディタでは複数のファイルを開いて
>どのウィンドウでどのファイルを開いているかが
>全くわからない状態になってしまったので(バカ)

 APIにそれっぽい機能の痕跡(^^; がありますので, たぶん
そのうち可能になると思います (いつかは知りませんが)。

 ちなみにアプリはファイル名を知らされていません (だから
エディタの手抜きではない)。これはOSASKがエミュレータOS
だからですが, このへんは川合さんが書いた説明を読むと
分かるでしょう。"川合の「OSASKの開発方針」"とか, OsaskWiki
の"EmulatorOS"あたりです。