[OSASK 6701] Re: FM-5100NL/W

  こんばんは、川合です。

FORM-Akkie さんは 2003/11/25 01:10:14 の「[OSASK 6693] FORM: FM-
5100NL/W  (ノート PC )で動作しませんでした。」で書きました:

>Ver3.9以降のOSASKが動作しませんでした。ちょうど、CFに対応したバージョンからなのでそれが原因かなと思っていますが…
>
>画面は、ブート中のパソコンのスペックを表示する画面(メモリとかが表示されるところ)で止まります。
>
>5100NL/Wは、メモリが増設されて32MB、Pen100MHz、です。
>ちなみに、Ver3.4〜3.8は正常に動作しました。

  ご報告ありがとうございます。

  さて、さらに詳しく調べるためには、Bochs版を走らせてみるのが有
効だと思い付きました。やり方は次の通りです。

  まず、OSASK/AT ver.4.2のおすすめ版を普通にダウンロードして、
展開します。さらに、

    http://homepage1.nifty.com/dreaming/osask/osbochs42.lzh

をダウンロードして、解凍します。この中にはOSAT42I.BINというファ
イルがありますので、このファイルを「OSAIMGAT.BIN」と改名し、おす
すめ版の同名のファイルに上書きします。

  この状態でINSTALL.BATを実行してください。BOCHS版コアのOSASKが
入ったディスクができます。

  そしてこのディスクを、FMV-5100NL/Wで起動してみてください。たぶ
ん、相変わらず起動は失敗するだろうと思います。しかし、僕がデバッ
グするのに不可欠な表示が出るはずです。それをメモして、是非報告し
てください。

---

  この方法は、[OSASK 6402]のFMV BIBLO NB16Cにも有効だと思います
。黒龍さんがここをごらんになっていましたら、試してみていただける
と助かります。