[osask 6717] 初心者のレベルをどう定義・推定するか

松田でございます。

みなさまあて:

おそらくディレクトリの絶対指定が相対指定で、ウィンドウズが馬鹿なので
受け取ることのできたファイルをマウスでカーソルで叩いて、「開く」だけでは
実行できずに「保存」したうえでOSASK。htmを見つけたあげくようやく起動
しました。逝ってよしウィンドウズ,、許可する。グランテッド。

#素で心配になりましたが、BTRONないしその実装であるところの超漢字では
#ファイルの位置情報というかパス概念はどういうものなんでしょう、、
#
#たぶん、、OEのメール振り分けルールは対象としているフォルダを移動しても
#自動的にルールのほうがそれに追随するのと似たような、言葉にしにくいですが
#”意味”として”どこにあるか”を理解していて、”形式的”な”C:\の下のホゲの下の
#バーの下のOSASK。HTM”という融通の利かない覚え方ではないと思うのですが、

うーん、件名ですがもちろん「初心者の背景知識をどこに設定するか」に全面的に
拠りますが、たとえばウチの親父さん。仕事でメールをバリバリ使っていますが、
コンピューター自身にほとんど興味が無いため、おそらく彼なら、、

>軽い。OSの基本部分だけならフロッピーディスク1枚に軽々と収まる。

・軽いとは何か。どうして基本ソフトに重量があるのか。それは媒体の重量のことか。
だが、CD−ROM一枚とフロッピーディスク一枚のどちらが重いかは一意的には
わからないのではないか。というか自慢になるのか、そんなことが? だから新平、
オマエはダメだと言うんだと小一時間 基本部分以外はどうなる?

>早い。起動が早いです。フロッピーを入れて電源を入れると約10秒程で画面が出ます。

・速い?早い? …いずれにせよ、うそをつくな新平、電源を入れるとは起動スイッチを
押すということだと思うが、わたしの98ノート、ラヴィエとかいうが、それはメモリカウント
だのウマの骨だかをやっていると黒い画面で白く輝く文字が言うぞ。ウィンドウズxp
ホームエディションとやらのばかげて派手な起動画面が出るまでに、どう考えても10秒
以上かかっている。オサスクだかキオスクだかいう奇妙なソレゲは、マイナス時間で起動
するとでもいいうのかオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラオラ

…すまん、意地悪をした、知っておるよ超漢字の起動時間がとても短いと山口社長から
プレゼンを頂いたからな。それはそれでよい。怒るな怒るな、おまえはいい子だ、強い子だ

しかしみてみなさい、ワタシのマシンで、、ほら、一太郎のアイコンを、ほら、クリックするわな、
…ほら起動した。文字入力ができるだろう? オマエの自慢するエディターとやらとワタシには
起動時間の差がわからないよ。

#父のマシンは一太郎の起動時間が一瞬。手動ストップウォッチを使う間がありません

>高安定。ほとんどフリーズしません。

・わたしの知る限り、ウチは関係会社まで含めればは5000名ほど社員がいるが、起動中の
パソコンが凍結したという報告を聞いた覚えは無い。もちろんわたしの記憶違いかもしれな
いが。それにしても、凍らないという言い方でシステムが安定していると表記するとは一体
どういう言語感覚か? だから秋葉タンはいやだてぇんだ

…さらに、比較の対象がわからない。JNBの勘定系はわたしには動作している時間のほうが
短いように感じられるが、わたしのノート型や、ワタシが一部車体の台車設計に関与した
(注意しておくぞ愚かなるわが豚息子よ、これは単なる事実の表明であり自慢などではない)
新幹線の管制装置であるところのCTCをはじめとする各種システムは落ちない。

>無料。オープンソースで開発されているから、誰でも無料で利用できます。

・”タダほど高いものは無い”というコモンセンスをオマエが知らないのは諦めるにしてもわが
放蕩息子よ、よいか、当初はタダなんだよ麻薬でもY!BBの各種サービスでもADSLでも。

「いまなら三ヶ月無料」とかだろうが? いいか、よっく考えろ、Y!BBを三ヶ月間フルに使ってしまって、
メールアドレスが知れ渡ったとする。何がおきる? 四ヶ月目以降もかなりの確率で、他社に
乗り換えることは無いのだ。そこでこのどらえもんのロゴに似た黒猫がトレードマークなキヨスク、
普及したとたんに値上げしないとなぜわかる?

あと、ソースが開かれていると言うのはどういう意味か?

 『個人情報no秘匿WA破滅eNo第一歩也』 ,,,,,,,

!世界は狭いし唯一つだよ 仲良くしようよ基地外どもyo!

[ You can copy, distribute or publish this article as you receive]
[ distribute=配布 publish=出版 article=記事 as you recieve=受け取ったままで ]