[osask 6795] Re: FORM: エミュレーション等

こんにちは。hideyosiです。
M.Mさんはじめまして。

> OSASKはFD1枚に入っちゃいますが、
> こんなに軽いとエミュレーション等できる筈がありません。

ここにところなんですが、もしよろしければ、もうすこし詳しくご意見を
伺いたいのですが。M.Mさんの意見に対する賛否以前に、これはどういうことを
どういう風に感じておられるのかがちょっとよくわかりません。もしかしたら
それは既出の意見かもしれませんが、逆に私などのようにどっぷり内部に
浸かっている人間には見えないような斬新なご意見かもしれません。

> HPをみても活発そうには思えません。

これについてはすでに多くの方がレスしているようですが、川合さんは最近、
自分のHPよりもWikiなどで大量に文章を書いています。なぜだろうというと、
たぶん楽だからだと思われます。(^^;)
まあたしかに「本家」と言われるHPがあんまり更新されていないように見える
のは良いことではないとは思いますが、そのへんはどうかひとつ。

ここ最近のOSASK関係者のもっとも活発な場所はOSASK-Wikiです。もし
OSASKコミュニティの活発度に興味がおありでしたら、こちらなども是非、
覗いてみてください。

http://remo.s10.xrea.com/osawiki/pukiwiki.php
(ちなみにこちらはWikiシステムなので、読むだけではなくM.Mさん自身が
 書き込んだりページを作ったりできます。MLへの投稿はちょっと・・なんて
 ご意見でしたら、こちらも是非活用してみてください。)

> このままでは本当によいOSはできないのではないでしょうか?

OSASKの信者の発言ということで聞いて欲しいのですが、ぶっちゃけ、ここ
一年のOSASKの進歩はほとんどないように「見える」というのは頷けます。
これにはちょっとした事情があります。
昨年までのOSASKは、目に見える部分の進化がとても活発でした。(これは
別に川合氏が意識してそうしていたのではないと思います)ですから、バージョ
ンが一つ上がるたびに「おぉ!あれが出来るようになったぞ!」という感じで
コミュニティも傍観者も確かに活発に「見えました」。
しかし、今年の頭くらいからは、より本格的なOSとなるために不足している
部分が目立ち始め、川合氏はそういった土台的な部分を充実させるべく計画を
微調整しました。具体的にいうと、大容量メディアへの対応やファイルシステム
や開発用の環境などです。開発環境とは、Cコンパイラやアセンブラ・ライブラ
リ・そしてそれら用のマニュアルなどです。
おかげでOSASKはライセンス的にに心配が少ない開発環境を持つに至り、
大容量メディアへの対応も、単純にHDが読めるとかではなく、いかにもOSASK
らしい独自のシステムを、あと一歩というところまで作り上げることが出来ま
した。
こういったわけで、今のOSASKは土台となる部分への注力が強く、どうしても
進歩が地味に見えると思いますが、確実に、また活発に進化を続けております。
是非とも、なが〜いスパンでなま暖かく見守っていただければと思います。
(上記の説明ですが、簡単にするためにかなり要約していますので、細かい所
 は結構間違っています。「こんなような感じ」程度に捕らえて頂けると。)

> (あなたが言う良いOSってなにと聞かれそうですがあえて言いません。

ちなみに私は、是非伺いたいと思います。OSというのはとても大事な部分で、
またとても高度な技術や理論を要すると思いますが、だからといって
専門家や研究者以外は口出しできないものというわけではないと思います。
特にOSASKは、Linuxのようにカーネルのみというわけではなく、シェルなど
も含んでいますから。
ただ、現在すでに完成の域にあるOSの機能をそのままリクエストされても
開発者は困ると思います。
「xxxの部分をまずxxxにして、最終的にはxxxみたくなると楽でいいなぁ」
みたいな具体的なものは、きっとOSASKの進化に役に立つものでしょう。

> せめてHPをきれいにするとか、掲示板(ML)使えるようにするとかしてはどうでしょうか?

他の多くのオープンソースプロジェクトには、「言いだしっぺの法則」という
のがあります。
「みんなボランティアや趣味でやっているのだから、やりたいことがある人は、
 要望を出す暇があるなら自分でやろう!!」
というものですね。私自身はこれには大賛成です。しかし最近聞いた話では、
この、本来は自由と自己責任の象徴ともいうべき良き風潮が暴走し始め、
まるで「自分で出来ないやつはなにも言うな!」的なものになってしまっている
所があるそうです。
もちろん、無責任に要望やリクエストだけ出しまくるなんてのは、オープン
ソースプロジェクトにとっていいわけはありません。しかし、だからといって
プログラムが出来ない者がなにか言う資格がないなどどいうのがいいわけは
ありません。OSASKコミュニティの多くの人達もきっと、具体的で、かつ改善が
可能なものに対しては、是非ともご意見を頂きたいと考えていると思います。
・・・ただ、一点だけ・・・・
この、「きれいにする」の部分がどういったものを指しているのかが解りません。
できましたら、具体的なものを頂けるとありがたいです。ご自分で川合氏の
HPの一部をパクッて作って見せて頂くもよし、どこかのかっこいいHPのURLを
示して頂き、「こういう感じではどうか?」などと教えていただけるもよし。
それについて川合氏がどう判断するかはわかりませんが、より強い印象として
捕らえて頂けるのは間違いないと思いますので。

是非、ご検討ください。