こんにちは、川合です。 Twitchell1をこちらで念入りにテストしたところ、beditcバグの修復 のしかたの問題で、起動時にpokonのスクロールバーが正しく描画され ないことがあるバグがありました(OSASK0.PSFが無いと、このバグが出 やすい)。 これを修復し、ついでにI.Tak.さんのTOWNS用の800x600x16bitカラー 改造を追加して、Twitchell2を作りました。これを一般公開候補版にす ることにします。 それで、ディスクイメージ版のベータも作りました。OSASK本体以外 の特徴を書いておくと、次のとおりです。 ・日本語全角フォントを聖人さんの出水(いずみ)フォントに交換。 ・wabaを最新版に差し替え。 ・teditc02をバージョンアップ。 ・kmandel4をkmandel5に差し替え。 ・test043aをtest043a+に差し替え。 ・アプリやデータのtek圧縮形式を、tek0からtek5へ切り替え。 ・アプリのアーカイブ形式(teditcとwaba)を、SF16ベースからsarフ ォーマットベースに切り替え。 以下詳細を説明します。 フォントの交換は、僕が出水フォントを気に入ったというそれだけの 理由です。実は出水フォントは今のフォントよりも圧縮率が稼ぎにくい というtek泣かせな性質があるのですが、まあtek5にすれはそれでも結 構小さくなるので、思い切って好みを優先しました。 wabaはたくさん機能が増えたようですが、tek5などのサポートのおか げもあって、WABA.LIB内包で 34100 → 41498 という、2割アップで収 まっています。なお、内包しているWABA.LIBにはwaba専用の全角フォン トが入っていないので、wabaで全角フォントが使いたい人は、OSASK用 の全角フォント入りのWABA.LIBをベイサイドさんのページからダウンロ ードして、ディスクにコピーしておいてください。自動的に内包のライ ブラリが無視されて、WABA.LIBのほうを使うようになります。 http://waba.sourceforge.jp/cgi-bin/index.cgi?p=WabaOSASK teditcのバージョンアップ点は、アプリの起動速度を上げるためのス イッチが追加されたことですが、ためしに使ってみたらそれほど快適で はない(むしろ前のほうがいい)と思ったので、とりあえずオフにして あります。kmandelはパレットテーブルの初期化部分を整理してわずか に高速化&コンパクト化しただけです。test043aは、mallocを使わない マクロ(hellocaマクロ)をいれてコンパクト化しただけです。・・・ いずれも、近日中にpack008sを作って、そこに収めます。 最後のtek5やsarの適用ですが、これはソースをいじらずにmakeし直 しただけのものです。一部のアプリについては、ソースからmake直すの が面倒になったので、-osacmpだけをやり直すにとどまっています。 これにより、アプリやデータがみんな小さくなりました。これはディ スクイメージのサイズだけを見てもよく分かります。 osat45aのOSAIMGAT.BIN : 673KB ostw45aのOSAIMGTW.BIN : 598KB osat46aのOSAIMGAT.BIN : 610KB ostw46aのOSAIMGTW.BIN : 554KB 詳細は以下のとおりです。 !GUIDE!.TXT 3653 → 3653 (無圧縮) !Atmark! !GUIDE2!.TXT 1352 → 2077 (無圧縮) * bball3.bin 199 → 199 (無圧縮) beditc00.bin 2042 → 1488 btntest.bin 1763 → 1466 calm21.bin 981 → 927 canvas.bin 1396 → 1396 (無圧縮) cnTdwn3.bin 200 → 200 (無圧縮) cvtg02.bin 1943 → 1668 DAIGO.MML 945 → 945 (無圧縮) DAIKU.MML 252 → 252 (無圧縮) * dekiru.bin 2745 → 2598 fuji.jpg 20096 → 20096 (無圧縮) guitest.wrp 552 → 497 * helo.bin 1024 → 999 icalc1.bin 983 → 683 invade5.bin 1258 → 1179 jktext01.txt 2365 → 2365 (無圧縮) jktext02.txt 2668 → 2668 (無圧縮) jktext03.txt 4332 → 4332 (無圧縮) !Atmark! jpn16v00.fnt 74424 → 59071 kanjimap.txt 13510 → 8424 kaosc.hel 6703 → 4477 kaos2c.hel 3801 → 2598 katakk.bin 2546 → 2402 kcube02.bin 1534 → 1457 !Atmark! kmandel5.bin 1587 → 1431 ktetrac1.bin 972 → 641 lalalu.mml 653 → 653 (無圧縮) * loadfac1.bin 410 → 410 (無圧縮) mcopyc1.bin 900 → 828 mmlplay.bin 1612 → 1365 moskey.bin 1692 → 1465 msgk01c.bin 438 → 288 mswp08.bin 3897 → 3355 mt_xor1.bin 499 → 344 onkan.bin 888 → 791 osagame.bin 2536 → 2278 osask.bmp 6389 → 3988 osask0.psf 36 → 36 (無圧縮) * oyaji.bin 702 → 702 (無圧縮) picture0.bin 4532 → 4175 readmejp.txt 7661 → 7661 (無圧縮) resizer0.bin 721 → 563 revers03.bin 5260 → 4503 rose.bmp 820 → 629 * rrose.bin 1814 → 1532 * s_word.bin 875 → 875 samplejp.txt 1450 → 1450 (無圧縮) samplekr.txt 2328 → 2328 (無圧縮) scribble.wrp 1508 → 1297 * sol.bin 2396 → 2146 te_ditc0.bin 104320 → 69889 te_ditc0.txt 153173 → 153173 (無圧縮) te_dicv0.bin 1984 → 1810 !Atmark! teditc02.bin 19164 → 12958 !Atmark! teditc02.ini 805 → 871 (無圧縮) test_mn.bmp 9022 → 9022 (無圧縮) !Atmark! test043a.bin 553 → 364 test128.bmp 8310 → 8310 (無圧縮) V-640--8.psf 17 → 17 (無圧縮) V-640-16.psf 17 → 17 (無圧縮) V-640-32.psf 17 → 17 (無圧縮) V-800--8.psf 17 → 17 (無圧縮) V-800-16.psf 17 → 17 (無圧縮) V-800-32.psf 17 → 17 (無圧縮) V1024--8.psf 17 → 17 (無圧縮) V1024-16.psf 17 → 17 (無圧縮) V1024-32.psf 17 → 17 (無圧縮) V1280--8.psf 17 → 17 (無圧縮) V1280-16.psf 17 → 17 (無圧縮) V1280-32.psf 17 → 17 (無圧縮) videomod.txt 1044 → 1044 (無圧縮) !Atmark! waba.bin 34100 → 41498 (49922 → 41498) watch.wrp 3293 → 2831 マークについて説明します。@は、内容の差し替えがあったもので、 これについてのサイズの変更は、tek5やsarの影響だけではなく、アプ リ内容の変化の影響もあるでしょう。*は、staticデータ部の圧縮が tek5になっていないことをあらしています。面倒なのでサボりました。 逆にいえば、その分だけさらに小さくなる余地が残っているということ でもあります。 サイズの変化は、ver.4.5からver.4.6への変化です。なお、wabaに関 してだけは、内容の変化が非常に大きくて参考になりにくいと思ったの で適当に見積もったtek0での値からの変化も併記しました。 自分でいうのもなんですが、OSASKのファイルは本当に小さいと思い ました。tek0の時点で十分に小さかったのに、tek5の適用でさらに小さ くなっています。特にグラフィックデータ系の圧縮率改善は素晴らしく 、全角フォント(21%改善)や壁紙(38%改善)、rrose用のバラ画像( 23%改善)、へらへらアニメデータ(32%改善)がうれしいなと思いま した。またかさばる漢字変換辞書が33%も改善し、テキストエディタの 起動の高速化に大きく寄与しています。 --- 今回はtek1/tek2/tek5のサポートというOSASKアプリの互換性を大き く左右するようなことがありましたので、TOWNS版やNEC98版もディスク イメージ版をリリースすることにします。NEC98版は確か致命的なバグ が残っていたような気がするんですが、確認する余裕がないのであえて このまま一般公開とします。 また一般公開予定を8/1にしていましたが、ベータディスクイメージ のリリースが遅れたので、8/4に延期します。 それでは。 -- 川合 秀実(KAWAI Hidemi) OSASK計画代表 / システム設計開発担当 E-mail:kawai !Atmark! osask.jp Homepage http://osask.jp/