[OSASK 708] Re: ssizz1.

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 706] Re: ssizz1. へのお返事です。

>  ミュージックデーターは、音程と音長のデーターの組がだらだらと並
>んでいるだけのものです。今までは、音程のデーターはPIT2への設定値
>を直接書き、音長も0.84マイクロ秒を単位とした時間がそのまま書かれ
>ていました。これはデーターの変換などが不要な代わりに、サイズがで
>かくなるのです。1音当たり8バイトです。

  ででで、でかいッ(驚)。
  EUPフォーマットの1音あたり12バイトにも呆れましたが、これもなかなかです
ねぇ…(汗)。

>  今回からは、音程のデーターに音名番号を使い、音長も192分音符時
>間を単位としたものに変更したんです。1音あたり2バイトです。この
>データーを演奏するには変換が必要になりますが、大した手間ではあり
>ません。

  いわゆる「4分音符分解能」で言うと48ですね。
  普通のMIDI演奏の1/10の数字ですが、相手がビープなので十分すぎる数字でしょ
う(笑)。

  ではでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |