[OSASK 756] Re: フォーマットについて.

やっほぉ、<Myurikaの旦那>
[2000年6月5日(月)]にもろた
【[OSASK 750] Re: フォーマットについて.】への返答っ! 。

Myurika> >結構重要ですよね、こういう「意識しないでいい」というのは。
Myurika>   そうですね。
Myurika>   アプリがコンバータの存在を「まったく」意識していなくても、シェルがその
Myurika> アプリの解するフォーマットを知っていさえすれば、そのアプリはマルチフォー
Myurika> マット対応に化けるわけですからね。
Myurika> >そういう環境を作るほうにとっては結構大変ですけどね(;^^)
Myurika>   ご苦労様です(笑)。

ああっ、ご苦労がられてしまった、なんにもやってないのにぃ(^^ゞ

Myurika> >ファイルコンバーター作者の気力にも寄るかもしれませんが、
Myurika> >該当ファイルを分割させてしまうってのも手かもしれません。
Myurika>   これは…、ファイル名のこと考えると、面倒な気がしますが…。
Myurika> >関係ないっす。TAG情報変えちゃうだけですので。
Myurika> >ファイル名は同じで、TAGのうちのファイルコンバータ情報のみを変更していくわけです。
Myurika>   これは…、どうもTAGというものを誤解していたのかもしれません。
Myurika>   もしくは、TAGの概念は間違ってないけど、利用方法について、既存の概念に縛
Myurika> られているというか…。
Myurika>   TAGって、ファイル属性の延長のようなもので、あくまで付加情報であり、ファ
Myurika> イルはファイルとして完結している、と思っていたんですが…。
Myurika>   TAGも含んでファイルなんですかね?

含んで、らしいです。川合さん曰く。

Myurika> >アプリ側に渡すものではなく、あくまでファイルコンバーター間で使うものにすれば
Myurika> >それほど混乱はないんではないかと思います。
Myurika>   って、ここですっかり忘れてたんですが、コンバータとしてバッチ(のようなも
Myurika> の)が登録できるということは、そのコンバータはシェルが自動的に使う以外に、
Myurika> ユーザが任意に呼び出す可能性もあるのですよね?
Myurika>   だったら、やっぱり複数ファイルにするのはやめた方がいいかもしれません。

あう、そういやそうですね。確かに混乱の素です。

Myurika>   「確かにそう演奏できる」楽譜を作るのは難しくない話ですが、人間が見て、
Myurika> その曲を理解できる楽譜を作るのはすさまじく難しいです。
Myurika> >うーん、かなり限定的ですけど、レコンポーザやらなんやらの表示する程度のものを
Myurika> >さらに限定的にすればいけるかな、とか思っただけです。
Myurika>   うーん、そういう、シーケンサで表示される楽譜が「確かにそう演奏できる」
Myurika> 類の楽譜なんですよ。
Myurika>   もし、ちゃんとした見やすい楽譜が表示されていたとしても、「かな変換で1段
Myurika> 落分打ち込んで変換キー押しても自然な変換がされる」程度には難しいことです。

あー、なんとなくイメージ的に分かりました。

Myurika> >・今後付加データが増えていった場合でも、まあなんとか対応できるかもしれない
Myurika>   これは、中間フォーマットに柔軟性を持たせれば可能なはずです。PNGのヘッダ
Myurika> みたいに。
Myurika>   TAGでやるのと、どっちがいいかは判りませんけど。
Myurika> # でも柔軟性を持たせると、扱いが難しくなるか…。
Myurika> >やっぱり環境が整ってからやるのが一番っぽいですね。
Myurika>   ですね。
Myurika>   少なくとも、16色環境でフルカラーのファイル表示しようとかいう工夫をした
Myurika> くないです(苦笑)。
Myurika> # 余ってるパレットなんてあるのかな(汗)。

ああ、NEC98使ってた頃が懐かしい・・・

Myurika>   例えば、フォーマット名に「OSASK標準」みたいな文言を入れれば、OSASKネイ
Myurika> ティブアプリを作ろうという人は、「じゃあ、とりあえず対応させなきゃ」とか
Myurika> 思うかもしれません(笑)。
Myurika> >なかなか悪代官でよろしい(笑)
Myurika>   あっはっは(笑)。
Myurika>   あとは、ASKA用とかのライブラリに、標準でそのフォーマットのデコーダ(だけ
Myurika> )を入れておくとか(笑)。

(だけ)ってところに越後屋を感じます(^.^)

でわでわ

_/  氏名:もしかしたら橋 直行                                      _/
_/  E-mail:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp,PXW06256 !Atmark! nifty.ne.jp             _/
_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/-----平成12年06月05日(月曜日) PM11時33分_/_/