[OSASK 847] Re: タグシステム.

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2000/06/11 00:10:01 の「[OSASK 832] Re: タグシス
テム.」で書きました:

>  ファイル管理能力のない人だと逆に困っちゃいそうなのと、OSASKネイティブで
>ないフォーマットのディスクへのアクセスでは全く無効になるのが数少ないデメ
>リットですかね。
>  まぁ、DOSフォーマットのFDから拾ってくる、というときに少し不便なぐらいで、
>全然問題ないとは思うんですけど。

  ところが!・・・DOSフォーマットのFDであっても、タグは付けられ
るのです。ふふふ・・・。

  要するに、"OSASKTAG.BIN"というファイルがルートディレクトリに見
つかると、そのファイルの内容を元にタグ情報をエミュレーションする
んです。いい案でしょう?・・・もちろん、既にこのファイルが存在し
ていたら、この機能は使えません。これで、ディスクをフォーマットし
直さなくても、タグにあふれた生活ができます。ちょっと遅いけど。

  さらに!CD-ROMなど、書き込めないメディアに書き込むこともできま
す(実際は、書き込んでいるのではなく、追加情報を違うところに記録
しているだけなんだけど・・・それで、この追加情報は適当なファイル
にして出力させれば、持ち運び可能なのです)。この機能を使えば、も
う一杯になってしまったFDにも、タグ情報を付けられます。

  ええ、こんな僕のことを以後「タグマニア」と呼んでいただいても、
結構でございますよ(笑)。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/