[OSASK 855] Re: フォーマットについて.

  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 842] Re: フォーマットについて. へのお返事です。

>  OSASKでは、OS全体を管理し、システムがおかしくならないように保
>証するのは、カーネルではなく、シェルです。つまり、シェルは何も「
>包んでは」いません。ど真ん中にいて、一番えらくて、誰も彼には逆ら
>えないような存在です。カーネルでさえも、シェルに逆らうことはでき
>ないのです。

  従来の概念だと、BIOSからカーネルに処理が渡り、そこからシェルへと制御が
移り、シェルがその都度カーネルに問い合わせをする、というイメージだと思う
んですが、全然違うことになってるんですね。

>  シェルは、何もかも自分で処理するのは疲れるので、仕事を他の外部
>ルーチンに分配します(もし疲れないなら、自前でやっていただいても
>結構です)。この、外部ルーチンこそが、カーネルです。シェルから見
>れば、カーネルなんか、ただのDLLです。ハードウェアを制御しないド
>ライバーみたいなものです。サービスの悪いカーネルでしたら、そんな
>カーネルは捨てていいです。

  カーネルがDLLなんですか?
  いや、「そういうイメージ」というだけですか。…それにしても、かなり「変」
です。概念的に捕らえづらいですね。
  まぁ、もっともっと、形が見えてくれば違うのでしょうけど…。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |