[OSASK 1134] Re: alekto2.

  おはようございます、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2000/09/07 22:36:12 の「[OSASK 1131] Re:
 alekto2.」で書きました:

>確認しました。
>この日がついに来たか!!って感じです。

  そ、そんなに待望されていたんですか?!・・・知らなかった・・・
。こんなに反響があるとは思っていませんでした。

(ブートセクタ)
>BIOSを使わないってことは 512バイトで全てやっているということなんで
>しょうか?

  そうです。このソースは、今月中にでも公開したいと思います(今月
ぐらいからぼちぼちソース公開を始めます)。512バイトって、最初は
つらいだろうと思っていましたが、普通に作ったらちゃんと収まりまし
た。でも、さすがにあまりは出ませんでした(笑)。

>さらに、Linuxからディスクデータをそのままファイルに落とそうとして
>dd if=/dev/fd0h1440 of=fdimage bs=1k
>としたら I/O error で失敗しました(笑)。
># 専用ディスクを作る手間を省こうと思いまして。

  ああ、それは申し訳ないです。シリンダ1〜2は、他のシリンダとはフ
ォーマットが違うんです。これを認識できるのは、PC-9801の頃全盛だ
ったコピーツールだけでしょう。僕はそんなに変則的だとは思っていま
せんが、今となっては512バイト以外のサイズのセクタは珍しいんでし
ょう。

  シリンダ1〜2は1KB sector(N = 3)で、セクタ番号が0x70〜0x7aの11
セクタ構成です。別にプロテクトとかそういうつもりじゃなくて、単に
高密度で高速にしたかっただけなのです。欲を言えば、全部のトラック
をこのフォーマットにしたいくらいなのですが(1,760KBフォーマット
)、そうするとDOSとの互換性が確保できません。セクタ番号が1から始
まっていないのは、普通のOSが512バイトセクタと間違えてアクセスし
ないようにするためです。

>もねさんのメッセージスクロールを初めてやってみました。
>私も何か作ってみなくては。

  期待しています(笑)。楽しんでプログラミングしてくださいね。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/