[OSASK 1199] LZW

  こんばんは、Myurikaです。

  Project TOWNSというページ(http://homepage1.nifty.com/uchi/)で、LZW法の
特許に抵触しない形でGIFを読み込むSusieプラグイン、というものが発表されて
います。
  LZWの最大の特徴である、動的に更新される辞書テーブルを使わないことにより、
特許に抵触することを回避できる(のではないか)ということのようなのですが、
これでほんとうに特許に抵触しなくなるんでしょうか?
  どなたか詳しい方がコメントしてくださると幸いなのですが…。

  もちろん、辞書を使わない分、劇的と言えるほどに速度は低下するであろうと
思われます。しかし、さほど使われるわけではない画像データの展開という用途
であること、昨今はハードウェアの速度が上がっていることなどを考えると、あ
まり問題がないのかもしれません。
# 判る人は少ないでしょうがARTemisのSave/Loadほどではないにしろ、近いぐら
い遅くなるはず。

  実は、TIFFデコーダなら(High Cで、ですが)書いたことがあるので、LZW展開の
部分さえどうにかなれば、そのコードを供給できるかもしれません。
  まぁ、今さらTIFFが読めることにそんなに意義を感じませんけど(苦笑)。

  それでは。

| Myurika (尾藤主和) myurika !Atmark! pop06.odn.ne.jp |