[OSASK 1201] Re: LZW

  こんにちは、川合です。

Myurika さんは 2000/10/26 19:14:33 の「[OSASK 1199] LZW」で書き
ました:

>  LZWの最大の特徴である、動的に更新される辞書テーブルを使わないことにより、
>特許に抵触することを回避できる(のではないか)ということのようなのですが、
>これでほんとうに特許に抵触しなくなるんでしょうか?

  うーん、これはわかりませんねえ。

  仮に、本当に特許に抵触しないとしても、訴えられるかもしれません
。もちろんその場合は、裁判で争えば訴訟には勝てますが。

  一度誰かが訴えられて結果が出れば、はっきりするのですが・・・。

  ところで、この重要な特許は、いつになったら有効期間が切れるんで
しょうか。

  僕がLZWのアルゴリズムを使ったコードを書いて、それを個人的に使
うのは合法なんでしょうね?・・・じゃあ、そのコードを示してLZWの
アルゴリズムの詳しい説明をするのは合法なのかな?違法かな?・・・
そのコードをインクルードしてコンパイルするだけで完成するソースを
オープンにするのはいいのかな?

  なんか、オープンソースならではの抜け道があってほしいです。

>  実は、TIFFデコーダなら(High Cで、ですが)書いたことがあるので、LZW展開の
>部分さえどうにかなれば、そのコードを供給できるかもしれません。
>  まぁ、今さらTIFFが読めることにそんなに意義を感じませんけど(苦笑)。

  そんなことはないですよ。OSASKとしては、どんなにマイナーなフォ
ーマットでもサポートする義務があるんです。ですから、それはとても
意義のある事だと思います。

E-mail:kawai !Atmark! imasy.or.jp
Homepage http://www.imasy.or.jp/~kawai/