[OSASK 1453] Re: web pages(Re: soko01).

Hidemi KAWAI さんへ

あんまり気合入れてレスしなくてええですよ。大変でせうし。
あと私なんぞに謙譲語(?) は不要ですよ(笑)

>  実は、1月の末頃から、OSASKページ
>    http://www.imasy.org/~kawai/osask/
>のアクセス数が急激に伸びています。時期的にみて、

そういや私、
日に何度も暇にまかせて開いたりもしてたしなぁ〜〜(ぉぃ)

>    http://www.nothing.sh/~dnakama/bbs/fsbbs.cgi
>の影響ではないかと思われます。

書き込みのタイトルがすごいですね。まけるなぁー。

>  まず、僕にはPC-UNIXを非難する勇気はないです(笑)。

批判ではないですよ(笑)
そうでない選択もあっていいのではないかってやつです。

川合さんどこかで書いてませんでしたっけ?
こんな時だからこそアセンブラで思いっきり依存した、
その代わり最適化された OS があってもいんじゃないかって。

>  なべちゃんさんが、「PC-UNIXは386の機能を使っていない」と指摘さ
>れているのは、どの機能でしょうか。セグメンテーション?・・・僕の
>予測が外れていたら訂正してください。

PC-UNIX系のシステムをよく知らないのでなんとも言えませんけど、
セグメンテーション機構はおそらく使ってるんじゃないかな。
ページ例外とか、ポインタ例外とかよく出してくれます。

例えば、ヌルポインタにアクセスしようとすると、コアダンプしますし。
セグメント機構を使ってなければ、00000000h にアクセスしてエラーに
なるハズないですものね。

>しかし、セグメンテーションは速くないという問題はあります。

TSS もそうですね。早くない。
関係ない話ですか、TSS によるタスク管理は導入なさるつもりですか?

#386な石には、
 逆にあまり使い物にならない機能もあると考えることもできますけどね。

>  ファイルシステムが気に入っていただけるのは、なべちゃんさんが僕
>と同じような「システム設計派」の人だけかもしれません(笑)。とい
>うよりも、普通の人にはさっぱり分からないような気がします。

たしかに(笑)

>世間一般は低級言語を低く見る傾向が強く、
>「C言語よりもアセンブラの方がいい」なんて大きな声で言うと
>それだけで嫌われて攻撃されます。

まぁ移植性は低いんですけどねぇ(^^;;  >C
ASM な私にはアレですが(苦笑)

また脱線しますが、ASM に移植性を導入したアセンブラを誰かに
書いてほしいなぁーとよく思います。(1〜2年前から)

どうやるかというと、汎用レジスタとスタックポインタと定義します。
で、メモリアクセス法もある程度の条件は満たしてると定義します。
で加減乗除やインクリメントなどもですね。

値はすべて変数で記述して、
その変数で演算と、メモリアクセスを行います。
あといくつかテーブルとかの機構を追加します。

最終的には、アセンブラがC言語のレジスタ割り付けのように
実際のレジスタに割りつけます。
C言語のレジスタ割り付けより簡単なような気がしますけど、
まぁ作る人は居ないでしょうね(笑)

>  新たに興味を持ってくれる人は、上記のように、誰かの紹介でやって
>来る場合がほとんどのように思います。そして、その紹介記事は、僕の
>OSASKページの方をリンク先として選んでくれるのです。
>  そういう理由で、混乱している人は少ないと思っています。

検索エンジンでちょっときた場合ってのを想定しましたが、
よく考えたらケースとしてはまれかも知れませんね………。

>もねさんは、忙しい中、川合堂ページを整理してくれましたし、

もねさん、ごめんない。
当てつけのつもりではなかったのです m(_ _)m

>さらに改善するべき点がありましたら、これからもご指摘ください。

なにもてんで文句言ってるだけですらか、
あんまり助長しないほうがいいですよ(^^;;
まぁなんかあったらまた書きますけども。

>  それはまさに、僕のOSASKページが目指していることです。

私は物事の成り行きから、
川合堂のページがまずありきに思いましたので……。
うう、なんか、もねさんに更新しろと迫ってるのと同義ですね……。
ごめんなさいー。この話は取り下げます……。

>  別に、最新アプリなんかダウンロードしなくてもいいじゃないですか?(笑)

それが人間心理ってやつです(爆)

>  もしよろしければ、2/12以降に、まずはメモリ管理の話を書いてもい
>いです。

お願いしたいです。私もその頃は、本格的に考えてる予定ですから(謎)
私は、メモリの管理機能を細分化するのがいいのかなぁーとか思ってます。

>  こういうことを誤解なく分かってもらえるように説明できれば、OSAS
>Kがsimpleを目指していることを強調したいです。それがむずかしいん
>ですが。

みんなシンプルでないものに慣れすぎてしまったのかも知れませんね。
たしかに非常に説明しづらい……。
シンプルってのは美しくて、快適なのになぁー……。

---
なべちゃん !Atmark! abk   ## This mail address is official. ##
 (web-site http://100.abk.nu/html/top.htm)