[OSASK 1566] townes0.

  こんにちは、川合です。

  hardin0をリリースしてから、しばらくの間沈黙を保っていましたが
、それはOSASK/TOWNSの開発をしていたからです。

  ・・・まずは、予定を繰り上げてTOWNS版を作りはじめた経緯を説明
します。

  OSASK/ATには、ファイルシステムができていないという問題がありま
す。ファイルシステムの実装の件だけを考えれば、当初の予定よりも大
幅に遅れています。それで、Hardinでようやく取り掛かろうと考えてい
たのですが、ファイルシステムは1ヶ月で出来上がるとは思えず、そん
な状態でTOWNS版の開発をはじめてしまったら、ごちゃごちゃになって
しまいそうな気がしてきました。

  一方、TOWNS版を作るのがどのくらい大変なのかを体感するために、
ちょっと書いてみようという気になりました。3日間くらい書いてみて
その後でファイルシステムをいつから作るか、どういう計画で作るかを
決めようと考えたわけです。

  で、3日間くらい書いてみましたら、おお、これが思ったより簡単で
した。それで調子に乗ってどんどん書き進めて、とりあえずベータリリ
ースしてもいいなっていうレベルになりました。AT互換機とは違って、
TOWNSのハードウェア仕様は既に知っていたから、こんなにスムーズに
書けたのかもしれません。

  さて、そのOSASK/TOWNSの初版が、「townes0」です。開発コードネー
ムを当初の予定通りPonyetsにしようかとも思ったのですが、やめまし
た。Ponyets〜B.DarrelまでのコードネームもAT版の方で使うことにし
ます。

  このコードネーム「TOWNES」は、初代TOWNSの開発コードネームをそ
のままもらっています。おう、しかし、次のコードネームが分かりませ
ん(笑)。TOWNS model 1F/2Fの開発コードネームをそのまま使いたい
と思っているのですが・・・。どなたかご存知でしたら教えてください
。ちなみにそれ以降のコードネームの付け方は、以下のようにする予定
です。

  OSASK/TOWNS ver.0.2 : FM-TOWNS model 1H/2Hのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.0.3 : FM-TOWNS model 10F/20Fのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.0.4 : FM-TOWNS model 40H/80Hのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.0.5 : モナコ(スペルを教えてください)
  OSASK/TOWNS ver.0.6 : ルマン(スペルを教えてください)
  OSASK/TOWNS ver.0.7 : FM-TOWNS2 model UGのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.0.8 : FM-TOWNS2 model HGのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.0.9 : FM-TOWNS2 model HRのコードネーム
  OSASK/TOWNS ver.1.0 : FM-TOWNS2 model URのコードネーム

・・・ということで、誰か調べて教えてください。

  ええと、だいぶ話が脱線してしまいました。townes0の使い方や注意
点の説明です。

  初期バージョンなので当然ですが、DOS経由でしか起動できません。
それで、起動ディスクを作ることになるのですが、これはどんな起動デ
ィスクでも大丈夫だと思います。その代わり、CONFIG.SYSでDEVICEを指
定してはいけませんし、AUTOEXEC.BATも付けちゃいけません。メモリを
節約し、ドライバや常駐物は全てはずしてください。メモリは2MBでも
動きます。3MBあればばっちり動きます。

  また、このディスクのフォーマットは、1.44MBフォーマットしてはい
けません。1.2MBフォーマットの2HDのみです。

  マウスは出ません。直接起動ディスクを作ることもできません。でも
、それ以外では結構使えるレベルになっています。まあ、どのくらいの
ことができるかは、実行してみてのお楽しみです(笑)。

  AT互換機でtownes0を走らせてみることは可能ですが、ほぼ間違いな
く暴走し、場合によってはハードウェアを破壊するでしょう。絶対に試
さないでください。