[OSASK 1978] Re: DOSから起動できない

  こんばんは、川合です。ご報告ありがとうございます。

rakkyo さんは 2001/08/30 16:43:59 の「[OSASK 1973] DOSから起動で
きない」で書きました:

>なんか参考になるかもしれないということで、dskimg.exeでファイル化しておい
>た物を下に置いておきました。(300Kちょい)
>http://homepage2.nifty.com/rakkyo-taro/osask/error.zip

  大変参考になりました。本当はDOSやANK16.FNTなどマイクロソフトが
著作権を主張しているものを含んだディスクイメージを公開するのはあ
まりよくないんですが、とにかく、状況は非常によく分かりました。

  早速、このファイルをダウンロードしてディスクに書き込んで起動さ
せてみました。はい、普通にDOSが起動して、起動ディスクとしてはち
ゃんとできています。

  また、OSASK15やADARREL0を起動してみましたが、どちらもスムーズ
に起動しました。まったく問題なしです。

  ということで、らっきょさんは正しいディスクを生成していたようで
す。問題は、なぜ正しいディスクなのに起動できないのか、ということ
です。

>スクで起動しても、 MS-DOSから「osask15」等と起動すると、ディスクを4回程
>読み込んだ後、ぱっとキーボードの LED(Num,Caps,Scroll)が一瞬付いたかと思う
>と、止まってしまいます。

  この症状は、OSASKの起動の途中でつまづいているようなのですが、
今のところはそれ以上のことは分かりません。

  さらに不可解なのは、直接起動ディスクディスクイメージから作ると
うまく行くっていうところです。だから、OSASKが完全に何かに失敗し
ているというわけではなさそうです。

  とにかく現状では僕にはどうしようもありません。とりあえず、その
マシン構成を詳しく教えていただければ参考になるかもしれません。CP
Uは?チップセットは?メモリは?

  ちなみに、

>ANK16.fntとadarrel0.exeやosat15r.lzhの中身等をコピーして出来上がったディ

ANK16.FNTはなくてもいいです(あっても読み込みません)。最近のOSA
SKは自分でフォントを持っているからです。

>後、質問なのですが、OSASK1.5からadarrel0.exeを使って直接起動ディスクを作
>ったりはできないのでしょうか?(Fキーを押したあとなんたら...

  できます。OSASK ver.1.5の直接起動ディスクから、ADARREL0.EXEを
ディスクに書きませることはできます。その際の手順は、書き込むファ
イルを選択するところでOSASK15.EXEを選ぶかわりにADARREL0.EXEを選
んでやってください。