[OSASK 1980] Re: DOSから起動できない

らっきょです。こんばんはー

> ここは具体的にどのようにしているのでしょうか?
> (1)Windows95/98 のフォーマットで「起動専用」にチェックを入れて
> 作成している
> (2)MSDOSプロンプトで format a: /s を実行する。
> (3)通常フォーマットを行った後 sys c: a: を実行してシステムファイルを
> コピーする。
>
> 動作的には多分どれも同じだと思います。
環境など書き忘れてすいません(^^;;
1と3を両方試しました。

> ANK16.fnt は最近のバージョンでは必要なくなりました。osask.exe の中に
> フォントが含まれています。
> また起動ディスクの config.sys や autoexec.bat はどうなっているでしょ
> うか?
config.sysやautoexec.batもいるんでしょうか?
上の方法では、IO.SYS, MSDOS.SYS, DRVSPACE.BIN, COMMAND.COMしか出来ません
でした。

> scandisk (不良セクタ検査も含む)を使ってフロッピーディスクを検査しても
> 何も問題は出ないのでしょうか?
> また、何枚かの FD で同様に試しても全て同じ症状なのでしょうか?
完全(クラスタのチェック有り)でやっても、エラーは何も見つかりませんでした。
不良セクタも0です。
3枚も使ってやったんですけどだめでした。

> 後でこのイメージを使ってこちらでもやってみます
よろしくお願いします。

> できますよ。Fキーを押して、adarrel0.exe を選択してリターンを押して
> 後は指示通りに新しいディスクに入れ換えてリターンを押すと、フォーマット
> と、起動イメージのコピーが行われます。
> 実行ファイルのサイズが72KBまでなら大丈夫とのことです。
あの後やってみたんですが、起動ディスクじゃないと怒られました(汗

連絡、報告、苦情の宛先:
http://homepage2.nifty.com/rakkyo-taro/
又はrakkyo-taro !Atmark! nifty.comのらっきょまで