[OSASK 2102] Re: OSASK/TOWNSを直接起動させるには

小柳です。こんばんは。

MITSUNARI shigeo wrote:

> 光成です。
>
> 試してみました。私もLinux上で書き込みました。
> 特に問題なく動作しているようです。
> #最近私のTOWNSの挙動がおかしくてOSASKも途中でハングしましたけど。

  テストありがとうございました。無事に動いたようでほっとしました。

> 1.4MBにも対応して欲しいです。

  確かに 1.4MB に対応するとアプリケーションディスクをそれぞれの機種用
に別々にしなくてもすむので便利でしょうね。
ちなみに 1.4MBを読むだけなら TOWNS 全機種で可能でしたっけ?
  私にはハードウエアの知識が全然無いので、私がやるとしたらかなり時間が
かかるでしょう。

  ディスクイメージを出力してそれを書き込む操作を何度も繰り返していて
思ったのですが、

(1)ディスク上のファイルを全てモジュールとしてオープンしてメモリに移す。
(2)モジュールを編集(つまりファイルの変更)。
(3)フロッピーの大きさのメモリを確保して、そこにMS-DOSのファイルを構築す
る。
(4)全てのモジュールをフロッピーイメージに順々に書き込む。
   これによって断片化を気にしなくてすむ。
(5)フロッピーイメージをフロッピーディスクに書き戻す。
(6)新規ファイルの作成は未対応とする。

以上の操作でファイルの変更の簡易実装はどうでしょうか?
もちろん暫定策です。

--
小柳 雅明(Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.ne.jp)
「人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦観"