[OSASK 2161] Re: マニュアルの改善の要望

  こんにちは、川合です。

nabe さんは 2001/09/16 14:30:03 の「[OSASK 2159] Re: マニュアル
の改善の要望」で書きました:

>C言語にしても……という感じはしました。

  話が分かり難くなっているので、整理します。

  この話は、とりあえず[OSASK 2142]にさかのぼります。

  最初に、

>ついでに開発環境とドキュメントがほとんどパックになって、
>サンプルソースまでみんな固まったものがあるとナイスです。

という要望があったので、僕はintroaをお勧めしました。これは僕にと
っての自信作であるというわけではありませんが、なべちゃんさんの要
望には一番近いものだと思ったからです。

  その後のいきさつを簡潔に書くと、

なべ>lccとMASMを用意していない
川合>ASKAをやらないならMASMは不要
なべ>ASKAのドキュメントはどこにあるのか?
川合>お勧めできるアーカイブはない
なべ>C言語向けのドキュメントだって分かり難い

・・・ということです。

  結局、なべちゃんさんのこの一連のやり取りでの趣旨は何なんでしょ
うか?よく分かりません。僕の読み取れる範囲で列記してみます。

1.introaは分かり難いのでもっと改良するべきだ
2.ASKAのドキュメントを用意するべきだ

  少々うがった見方をすれば(失礼をお許しください)、

3.以上のように自分には敷居が高いことに変わりはないので、まだ開
    発には参加できない

という理由を探しておられるのではないかと思えるほどです。

  1.と2.については、その主張の正当性を認めますが、今の僕には
できません。特にintroaを大幅に改良することは、僕の力量からいって
当分無理です。せめてどういう風に直してほしいのか、光成さんのよう
な多少の具体例がほしいです。また、初心者向けではなく上級者向けの
ドキュメントがほしいということでしたら、光成さんの書いてくださっ
たドキュメントに追記していく方針を支持してください。

  3.の場合でしたら、それは被害妄想です。そもそも、なべちゃんさ
んは開発に参加できない理由を探す必要はありません。誰もなべちゃん
さんを責めてはいません。

  僕はなべちゃんさんのために今までのドキュメントやOSASKを用意し
たわけではないのです。なべちゃんさんのために用意したのに協力して
いただけないということでしたら多少の非難はするでしょうが、そうで
はないんですから駄目なら駄目で、様子見を続ければいいと思います。

>DOS に帰ってこない OSASK ですから、
>CPUモードをリアルモードに切り換えてロードすることも
>可能だと思ってますが、どう思いますか?

  それでしたら、なぜ、ローダーを書くのでしょうか?BOOT.ASMの最初
の方にリアルモードへ移行するためのコードを書き加えてビルドすれば
充分じゃないでしょうか?lccやMASMがないためにビルドするのが面倒
ということでしたら、バイナリーパッチをあててもいいでしょう。

  ロードするには、単にバイナリーを持ってくればいいというわけでは
なく、.EXEのリロケート情報に基づいてリロケートしなければいけませ
ん。・・・仮想86モードからリアルモードに戻す方法を知らないので、
この方法が使えるかどうかは分かりませんが、僕ならリアルモードに変
更したあとDOSのEXECファンクション(AH = 0x4b)を呼ぶという方法を取
るでしょう。・・・この方法なら分かるんですが、この場合、

>osask.exe の中で、実際のロードイメージのオフセットと、
>ロードする位置とスタート番地という情報はありませんでしょうか?

というご質問が意味を成すかどうかが疑問です。

  OSASK.EXEは一見して全く普通の.EXEファイルです。ですからバイナ
リーエディターなどでヘッダを確認すればすぐに分かります。僕がなべ
ちゃんさんの意図をあいまいに理解した状態で、これらについていい加
減なことを言うよりも、バイナリーやソースを参照した方が確実だと思
われます。

>FD に……というのは私には不便でして。
>HDD に小さな区画と言っても既に切ってあるものを変更するわけには
>いきませんで(^^;;

  これは、分かります。おっしゃる通りです。

  でもローダーを書くために3時間かかったら、FD経由で1分待たなけれ
ばいけないとしても、OSASK立ち上げを180回以上やらないと元が取れな
いわけでして・・・。それは、なんだか、非常に申し訳ないです。