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[OSASK 2247] Re: gg00b003.




  こんばんは、Myurikaです。

  Hidemi KAWAI さんにいただいた [OSASK 2235] Re: gg00b003. へのお返事です。

>>  これらの問題を解決するには、これらの関数ではうまくいかないのですね。
>>  できれば、64bitか96bitでの四則演算や剰余あたりが供給されればとてもうれ
>>しいのですが…(笑)。
>  アセンブラではキャリーフラグという概念があるので、多倍長処理は
>かなり簡単です。しかしC言語にはキャリーを扱う手段がないので、簡
>単に記述する方法はありません。

  そうですね。コードサイズも増えるし、速度も遅いし。
  学術的な精度が要る計算をすることがないであろう私自身は、使うこともない
だろうと思っていたのですが(苦笑)。

>  いや、実は、lcc-win32には64bit整数のサポートがあるようなんです
>が・・・。しまった、これは言ってはいけなかったかも(笑)。

  えええ!  そうなんですか!?  これはかなり意外です。
  残念ながらやり方が書かれていなかったので、検索して調べてみました。なる
ほど、long longというのがそれなんですか。勉強になりました。

>  っていうか、あれくらいならASKAですぐに書けそうですね。じゃあ、
>書きますか(笑)。

  先を越されてしまいましたね(笑)。
  でも、もともとグラフィックボックスの習作に、という思惑があったので、私
のも開発を続けると思います。


  それでは。

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