[OSASK 2425] 危機管理.

  こんにちは、川合です。

  以前から書きますといっておいて、ずっと書いていなかったメールが
いくつかありますが、その中の一つの「危機管理」です。

  去る10/27〜10/30の間にafis.toサーバーが予期しない障害に陥って
OSASK-MLのシステムが止まってしまいました。詳しいことは[OSASK 238
2]に書いた通りです。

  それで、OSASK-MLが止まって初めて分かったのですが、僕はOSASK-ML
以外にはみなさんへの連絡手段をほとんど持っていなかったのです。こ
ちらが把握している情報などをお知らせする方法も、非常時の代替手段
も何一つありませんでした。・・・僕は非常にこれを不便だと思いまし
たので、今後はこのような事態に陥った時にどうするかを事前にお話し
ておきたいと思います。

  まずOSASK-MLの配信システムに障害が生じた場合は、僕のOSASKペー
ジへアクセスしてみてください。

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/

このページのどこか目立つところに、アナウンスがされているはずです
。もしアナウンスがなければ、それは僕がページの準備をしている時か
僕が障害に気づいていないか、そうでなければさらに不慮の事態が重な
っている時です。・・・もししばらく待ってもアナウンスが出てこない
ようであれば、僕が異状事態に気づいていないかもしれないので、僕宛
てにメールで教えていただけると助かります。

  先日のサーバーダウン時も上記ページでできるだけの情報開示をしま
したが、果たしてどれだけの方が僕のページを見ることを思い付かれた
のかは疑問です。しかしこれからは、「OSASK-MLにトラブルがあれば、
川合秀実のOSASKページを見ればいい」と覚えておいてください。

  なお、OSASKに関するトラブルはなにもOSASK-MLの不通だけではあり
ませんが、OSASK-MLが生きていればそれらのトラブルの報告や代替手段
の協議は全てOSASK-ML上でできますので、特に問題視していません。

  次に、「一時避難用OSASK-ML」について説明いたします。

  OSASK-MLがある程度の期間にわたって不通になった場合、僕からの情
報発信は僕のwebを通じてできますが、それは僕にとって楽なことでは
ありませんし、話し合いをするのには大変不向きです。また、OSASK-ML
が止まっている期間が長ければ、OSASKの開発にも重大な遅れが生じて
しまいます。

  そこでそのような場合は、別のサーバーで運用しているMLへ一時的に
移行することにしようと思います。それが「一時避難用OSASK-ML」です
。このMLは、freeml.comのサービスを利用して作られたMLで、維持費は
かかっていません。また、メンバーになると広告を含んだメールマガジ
ンなどを送ってきますが、設定によりこれを拒否することも可能のよう
です。このMLへ加入するには、2つの方法があります。

1.web経由の方法

    http://www.imasy.org/~kawai/osask/notice.html#011029b

にあるフォームへメールアドレスを記入して[参加]ボタンをクリックし
ていただければ、加入手続きに必要な処理が始まります。

  本当は、この他にfreeml.comのURLへ行って直接加入手続きをとる方
法を検討していたのですが、どうも現時点ではこのMLが公開基準を満た
しているとは判断されず、うまく行っていません(単に僕の設定がおか
しいだけなのかもしれません)。

2.招待状の指示に従う方法

  先日のサーバーダウン時には、過去半年ほどのOSASK-MLを参照して、
招待状を差し上げました。今ではサーバーが回復して完全なOSASK-MLの
メンバーリストを取得できたので、11/1までにOSASK-MLのメンバーにな
られた方全員に、招待状をお送りします(多分、今月中に)。この招待
状の指示に従えば、簡単にこのMLに入れるはずです。

  この一時避難用OSASK-MLですが、OSASK-MLが生きている間はもちろん
のこと、OSASK-MLが不通になっても僕が以降を宣言するまでは、投稿禁
止です。これはOSASK-MLのログとの整合性を確保するための措置でご協
力をお願いいたします。また、OSASK-MLが復旧してもすぐには戻りませ
ん。僕からの宣言を待ってください。これもログの整合性のためです。
宣言は、僕のweb上やOSASK-ML、一時避難用OSASK-ML上で行います。

  なお一時避難用OSASK-MLへの加入は、OSASK-MLのメンバーの義務では
ありません。ただの推奨です。気が進まなかったり、面倒だったりした
場合は、別にすぐに加入する必要はありません。