[OSASK 2436] Re: OSASK/TOWNS1.8 改造版

Koyanagi さん、こんにちは。I.Tak. です。

>試しました。ちゃんと横スクロールしてます。すばらしいです。
>TOWNS らしさが出ていると思います。

 次はズームでしょうか(^^;何に使うんだか)。

>高解像度機種の画面モードにも対応できないでしょうか?
>私は HC 相当を使っています。

 私はMEとFreshESを使っています。残念ながらTOWNS固有ハイレゾは
ありません(むしろちょっと省機能なCRTCの安価機種です)。これは
難しそうです。
 ではアクセラはどうかというと、FreshESのアクセラはCLGD-5430
ですから、HCの標準アクセラがCLGD-5434だったら同様に使えるかも
知れませんけど……どう使えばいいんでしょう?

 アクセラ、赤本には(持ってませんけど)載ってませんよね。
 X/TOWNSのソースも落としてありますけど、今のところ端的に
操作方法が分かったのはアクセラのON/OFFとCRT出力の切り替え方法と
高解像度CRTCに書きこむべきデータぐらいでした。私は基礎が
足りてません。CRTCはデータを読みとってコピーしたりいじったり
して遊んでいたのですけど。

 それにVRAMを新たにマッピングするとなるとinit.askとか、VRAMの
幅全域を表示するとなるとついにいよいよマウスのクリッピングとか。

 ぱっとできそうには思えませんけど、アクセラの使い方は興味が
あります。次の目標にします。
 純正ハイレゾは、よろしかったら小柳さんがやってみませんか?

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm