[OSASK 2444] RE: [OSASK 2442] magazine(Re: 危機管理).

 nisi です

>   ええと、[OSASK 2440]での発言を早速翻(ひるがえ)して(笑)、軌
> 道に乗るまでは、お手伝いすることにしました。ちょっとした文章を月
> に1度書くだけならそんなに負担でもないかもしれないので。しかも誤
> 字や脱字は編集長が直してくれるでしょうし(笑)。
>
>   nisi編集長としては、もし僕に原稿を依頼するとしたら、どういう内
> 容を書いてほしいのでしょうか。何かテーマがほしいです。テーマがも
> らえれば、何か書けるかもしれません。「創刊に寄せて」みたいな漠然
> としたものは苦手なので、そういうのは勘弁してくださいね(笑)。

 ありがとうございます。早速編集長になってしまったのですが、そう
ですね・・・私自身、最近OSASKを知ったばかりで、知りたいことも
ありますし、ちょっと考えてみます。

> というのは、あまり関係ないかもしれません。それよりも、記者がほし
> いですね。それで技術的に分からないことがあれば、OSASK-MLで質問し
> てもいいですし、詳しそうな人にメールで質問してみてもいいでしょう

 それもそうですね(笑)

 ・・なんとなく、自分でもやる気が出てきたので、具体的に考えます。

 ところで、メルマガ編集にあたって、参照する情報ですが、
  http://www.imasy.org/~kawai/osask/index.html
 とOSASK-MLは確認します。あと私宛にメール頂いたもの。
 OSASK-Shell-MLってまだやっているんでしょうか?登録を申し出ては
いるのですが、一度もメールが来たことが無いので・・・ただ使われてい
ないだけでしょうか。これが機能しているようであればこれも拝見します。
 あと、2chというところの「どうしてOSASKのスレがないの? 」
http://pc.2ch.net/test/read.cgi-bin/oldml/os/989544577/ という掲示板を
拝見しています。匿名の掲示板で私自身は参加する気は無いのですが、ML
などの身内以外から見た客観的なOSASKの印象などもわかりそうなので、
一応定期的に確認しています。
 これらのページ、メールの内容を編集してメルマガに仕立てようと思って
います。

 他にも私自身のページや参加者各位のページがあるのですが、そこらへ
んも気づいたときには確認していますが、常にチェックできるかどうかわ
かりませんので、メルマガに掲載したい情報はOSASK-MLか私宛のメール
でお願いします。

 記者として参加したい方、記事の連載などやってみたい方はぜひご連絡
下さい。(最悪、もし記事が無くても上記の情報を配信するという主目的
が達せられれば存在意義も在ると思いますし・・・)

 メルマガ配信にはその道の大手である「まぐまぐ」
 http://www.mag2.com/
 を使おうかと思っていますが、他にお勧めがあればご連絡ください。
 あまり余分な機能が無くて、予約配信なんかができて、バックナンバー
の参照もできればそれでいいと思って選びました。

 OSASKのリリースが毎月1日とのことなので、メルマガはその更新情報
も含めて10日あたりに発行しようかと思います。
 来月は無理っぽいです(笑)テスト版みたいなのを流すかもしれません
が、たぶん無理です。
 一応、年明けからという予定で。それまでに準備しようと思います。

--
nisi
turoremo !Atmark! ruru.ne.jp