[OSASK 2807] Re: adelaid3.

  こんにちは、川合です。

Koyanagi Masaaki さんは 2001/12/27 22:48:43 の「[OSASK 2804] Re:
 adelaid3.」で書きました:

>前回のメールで経験したのは、 2->4だったと思います。

  なるほど。それなら正常です。バグじゃなくてよかったです。

>  FD では無理ですが、MOなどのリムーバブルメディアの場合は、入れたメディ
>アに対してイジェクトを拒否する物理的なロックがかけれられるので、通常は
>ロックせず、書き換えのデータが存在する場合はロックをかけるという動作に
>するといいかもしれません。頻繁にロック/アンロックを切り換えてもハード
>ウエアに問題が無いかどうかは分からないのですが。

  物理的なロックというよりも、ソフトウェア的なロックといった方が
適切かもしれません。・・・しかしとにかく、僕もそのような機能がSC
SIとATAPIにあるのは知っています。

  FD以外のデバイスをサポートするのは、やっぱりファイルシステムが
本仕様になってからでしょう。

  本仕様でも、このロック機能は利用するつもりです。OSASKではメデ
ィアの挿入を確認したら、直ちにロックをかけてメディアを識別し、プ
リロードやそれまでのキャッシュの書き戻しを開始するというのが、一
般的な動作です。

  シェルで操作をすればこのアクセスが抑制されてロックが解除され、
自動イジェクトするか、もしくはイジェクト可能な状態になります。

  FDのようにロックがかけられないデバイスについては、画面のどこか
にロックがかかっていることを示す表示を設けたいです(キーボードの
LEDでもいいです・・・ScrollLockとか)。TOWNSの場合はFDアクセスラ
ンプが実際のアクセスとは無関係に制御できるので、これを使うつもり
です。