[OSASK 3220] Re: OSASK親指

Hidemi KAWAI さん、こんにちは。I.Tak. です。

Tue, 12 Feb 2002 01:00:30 -0000 の
[OSASK 3198] Re: OSASK親指
に返信です。

>  僕は親指シフトといったらひらがな入力しか頭になかったのですが、
>なるほど、別にアルファベットでもいいわけですね、単に原理を示すだ
>けなら。

 その通りですよ。でも「原理を示すため」だけではありません。
私はこの親指シフト英語も実用になると考えています。普段使わない物
(親指と変換キー)を使う、これぞ時代に合致したエコ入力です(^^;;;

 と言うわけでLinuxのキー配置を以下のように変えるつもりです。(*^-^*
Z X C V B N M , . / `
   空白 SHIFT_R   注目!
   ALT_R CTRL_R    注目!
これぞ理想のEmacsライフ!小指も痛くない!

>  それにしても、小さいですねえ。・・・なんだかこういうのを見てし
>まうと、二度と他のOSのプログラミングをやりたいとは思えなくなりそ
>うです(笑)。I.Tak.さんはこういう小さいプログラムがとてもうまい

 実は、小さく単純でないと理解できません(^^;;; デカイと何かありそうで
不安になります(本気ですよ。大きいプログラムって一覧性が低いし……)。

>です。・・・I.Tak.さんとしてもDOSよりもこっちのほうが面白いと感
>じはじめてはいませんか?(OSASKならマルチタスクですし)・・・ま
>あ、現在はクロスで開発しなきゃいけないのが大減点ですが。

 OSASKは標準入出力が無いところこそ大減点です。ファイルオープンに
怪しいサブコマンドを使うのはなんとかならないもんでしょうか……。
標準入出力さえあればMS-DOSと総合同格以上?だと思います。

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm