[OSASK 3223] 脱線のルール(Re:はじめまして).

  こんばんは、川合です。

田中 俊夫 さんは 2002/02/13 19:01:34 の「[OSASK 3219] Re:[OSASK
 3218] Re: はじめまして。」で書きました:

>神奈川の高校を知っておきたいので、情報提供をお願いできないでしょうか?

  そういうお願いは、OSASK-MLではないところで発言しましょう(たと
えば個人メールとか)。また、OSASK-MLのメンバー間でOSASKに関係の
ない情報交換がしたいということであれば、適当なMLを立ち上げて、そ
のMLをOSASK-MLで紹介してください。希望者はそこに入って自由に雑談
するのがいいと思います。

  OSASK-MLはあくまでもOSASKのためのMLです。ログにもしっかり残り
ます。その中にOSASKに関係ない話題が混ざっていたら、必要な情報を
探したいと思う人の手間が増えてしまいます。・・・ご理解とご協力を
お願いいたします。

  ・・・もちろん厳密に考える必要はありません。ある程度の脱線はよ
くあるし楽しいものです。しかし適当なところで止めなければいけませ
ん。終わりかかったところに、新規の質問を出すのはよくないです。ち
なみにコンピューターに関係していれば(特にプログラミングなら)、
いつもよりたくさん脱線してもいいです(まあそれでも脱線は本線では
ないので、際限なくやってはいけませんが)。

  ついでに書いておくと、僕は神奈川県の高校をよく知りません。知っ
ていたとしても10年以上前のことですから今とは違うでしょう。という
ことで、僕に個人的にメールをいただいても参考になるようなことは申
し上げられそうにありません。ご了承ください。