[OSASK 3266] BOARD: Re: 解決: OSASK アプリ開発について

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3c736e43_17a4f

川合秀実

># そもそも私がintroパッケージしか見てなかったのがまずかった
># ようです。tviewc5bのmakefileを見て納得しました。

  いや、その、何もmakeを使いなさいということではありません。各自が自分の
好きなものを使う、とそういうことです。僕はmakeが好きなのでmakeを使ってい
ますが、バッチファイルが好きな人もいるでしょうし、自分でプロンプトにタイ
プするのが好きな人だっているかもしれません。僕はどれでも構わないと思って
います。

  ディレクトリ構造も、特に何も決めていないのは、自由にやっていただきたい
からです。

  introシリーズは川合堂ライセンス-01が適用されているので、mw_tkさんがよ
りよいと思われる構成があったら、じゃんじゃん書き換えてリリースしてくださ
い。そういうページを作っていただければ、僕としましては喜んでリンクさせて
いただきます。

  以上の点につきましては、近日リリースのintroa06のドキュメントにも明記し
たいと思っています。

>これだとCコンパイラもgnu系にしたくなりそうです。
>ただCコンパイラもlccの完全置き換えに使えるのか
>良くわからなかったので結局makeもまだ変えてません。

  gccが使えるかどうかは微妙なのです。・・・ええと、Windows向けのgccであ
るMinGWでOSASKアプリを作ろうという試みは最近活発でして、まずは以下のペー
ジをご覧ください。

    http://nikq.nothing.sh/osask/mingw.html

それで、どこまで代用が可能なのか実はまだよく分かっていません。しかし懸念
材料が存在するのも事実でして、それについては[OSASK 3163][OSASK 3166]〜[O
SASK 3169][OSASK 3175]をご覧ください。なお、main()問題はほぼ解決していま
す。これからは、OsaskMain()の方が主流になる予定なので。

  僕としては、Win32のコンソール上でフリーソフトだけで開発環境ができるな
ら、lcc-win32からgccに乗り換えるのはかまいません。だれか、環境整備をやっ
てくれる人がいたら嬉しいのですが・・・。OSASKアプリの開発に必要なgccバイ
ナリーのみをまとめてくれれば・・・。

>結局上記makefile等を参考にしてlcc-win32プロジェクト用の
>makefileが書けました。lcc-win32で適当なプロジェクトを、

  これは伝言板に書くよりは、「introaのmw_tkさんバージョン」というパッケ
ージを作ってその中に入れておく方がいいと思います。利用者はその方が使いや
すいでしょう。