[OSASK 3269] Re: BMPV05 Release

rakkyo さん、こんにちは。I.Tak. です。

Tue, 19 Feb 2002 10:48:41 -0000 の
[OSASK 3257] Re: BMPV05 Release
に返信です。

>いつもご指摘どうもありがとうございます。

 これが一つのとりえだったりします(^^;

>(あとそれに、32ビットレジスタ(EAX等)の上位部への詰め込み方が分からないし
>,,,(ぉぃ

 eax <<= 16; これだけです(^-^ 探し足りないとかいうわけではなく、直接
詰め込む手立てはありません。

 で、今回はさらにツッコミです。
 まず、幅153ピクセルのBMPを用意してください(この幅は意味があります)。
モノクロと16色の二つです。そして、これをBMPV05に読みこませましょう。
 まずモノクロが乱れます。カラーは乱れません。……ではカラーでもモノクロ
でもいいので、ウィンドウを画面の右端へ持っていきましょう……vgadrvが
死にます。これはなんとkbmpvc01でも起きます。

 モノクロが乱れる理由は、「データが8ピクセル単位で詰めてある」と
想定しているからです。モノクロでは32ピクセルなのです(要するに
32ビット単位です)。
 モノクロテストの画像は幅230でした。230/8の余りは6、230/32も余りは6
というわけで表面化しなかったようです。153は8で割った余りと32で割った
余りが違います(ついでにウィンドウタイトルよりも長い↓)。

 カラーが死ぬのは、「ウィンドウの幅が8の倍数でないから」です。
ウィンドウがはみ出してしまいます。
これってintroaとかで書いてありましたっけ?……無いようです。
川合さ〜ん(^^;;;

I.Tak. <msy !Atmark! catvmics.ne.jp>
http://home1.catvmics.ne.jp/~msy/takhome.htm