[OSASK 4027] Re: make27a.

  こんにちは、川合です。

KOYANAGI, Masaaki さんは 2002/07/15 00:21:13 の「[OSASK 4024] ma
ke27a(Re: src27a).」で書きました:

>make27a をベータリリースします。

  ありがとうございます。

>生成されるバイナリの大きさがMASMに比べて少し小さくなりました。

  たしか、NASKに変えたおかげで小さくなったのはVGADRV0.ASKだけで
す。むしろ大きくなってしまった部分もありました(最適化ルーチンを
直せば改良できそうですが)。それで、トータルでは1バイトしかMASM
に勝っていません。makeするとそれ以上の差が出ると思いますが、それ
はNASK化の際にソースを少し直したためです。

>make27a の中で sgg00lib を make しているので実際はまだ MASM や
>link.exe を使っています(^^;
>gg00lib9 もそうですね。

  ありゃりゃあ・・・。でもlink.exeは使ってないように思います。lc
clibを代わりに使っています。

  NASKのCOFF版が出るのはちょっと先の話ですから、sgg00lib内のアセ
ンブラソースをNASM向けに書き換えるのがいいかもしれません。うーん
でも、NASMはでかいしなあ・・・。とりあえず、"sysgg00.lib"をmake2
7に含めておくというのはいかがでしょうか。そうすれば、sgg00libを
書き換えない限り、MASMやNASMなどは必要とされないで済みます。

  NASKがCOFF対応するとASKAでCOFFが作れるようになって、僕にとって
は最高の状態になります。・・・まあ、masmcnvを改造すれば、ASKAでC
OFFを作れるようにもできたんですが・・・。