[OSASK 4167] BOARD: Re: Re: Re: OSASK 圧縮解凍ツール

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3d47c1e6_146e6

相模隆明

 UPXの圧縮能力は確かに強力です。
 比較試験をしたわけではないのではっきりとは言えませんが、
 少なくともTekに「負けない」とは言えると思います。
 もちろん、OSASKの機構にそぐわないと言う理由で
 能力を発揮できないということはあるかもしれません。

 しかし、私が本当に主張したかったのはそんなことではなく、
 「既存のソフトウェアを再利用すべきではないか」
 という点です。
 UPXはその中でも特に強力そうなので例として挙げただけです。

 それというのも圧縮アルゴリズムに於いては多数の特許が
 存在しており、これらをクリアすることは簡単では無いからです。

 権利関係にはかなり気を配って策定されたはずのJpegフォーマット
 でさえも特許技術を使ってしまっていたということが最近になって
 判明していたりします。

 このように、プロが気を配ってさえも権利関係を完全にクリアする
 のは難しいわけです。

 しかしながら、自前で用意するよりは、
 既存の圧縮ソフトの方がある程度は権利関係をクリアしている
 と思われるので、既存の圧縮ソフトを使ったほうが無難だろう
 と言いたいのです。