[OSASK 5252] BOARD: Re: gcc 移植計画

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3dc0af68_b0be

川合秀実

[OSASK 5217]へのレスです。遅くなってすみません。

>機能を削りすぎては gcc では無い何かが出来てしまうのでは?
>その作業をするのと自分用に簡易なCコンパイラ書くのとどっちが楽かな?
>なんてのが浮かんだのが上の感想の理由です。

  これはいえていますね。削る量と方針については、[OSASK 5237]が基本方針で
す。削るっていうほどには削らないと思いますが、gccは一部でANSI-Cでの標準
ライブラリ以上のライブラリを利用しているようなので、その部分についてはい
じることになると思います。でも、コンパイラコアはそのままです。

  まあ自分でC言語を書き直すよりはずっと楽だと思います。gccは最適化能力が
立派なので、それも含めて考えれば、ちょっとくらいなら手間が増えても惜しく
ないです。

  でも最終的なGOはgccとは違うものだと思います。だからgccではない何かとい
う意味では、確かにそうなってしまうかもしれません。まあコアはいっしょなの
ですが、インターフェースが違うというか・・・。

>以下のページに少し旧い気がしますが、面白い記事へのリンクがあるようです。

  この書き込みを読んだときに、すぐに見てみました。その時はまだ今ほど進ん
でいなかったので勉強になりました。ありがとうございます。