[OSASK 5438] Re: TOEdit v0.2

 こんにちは、I.Tak.です。

From: KOYANAGI Masaaki <Koyanagi.Masaaki !Atmark! nifty.com>
Subject: [OSASK 5432] Re: TOEdit v0.2
Date: Mon, 02 Dec 2002 00:08:36 +0900

> ・ファイルを開いた後、カーソルキーを押しても
> スクロールせず、何か他のキー(Shiftとか)を押した後
> カーソルキーでスクロールするようになる。

 この問題の原因が何となく分かりました(検証していません)。

 sklの書き換えでカスタマイズ可能なことから分かるように、TOThreadは
CTRLやSHIFTやALTの処理を自分でやっています。キーボードのカスタマイズ
はOSに必須の機能だ(と私が思っている)からです。
 しかしTOTが受け取っているのはシグナルでしかなく、ウィンドウを
切り替えられると情報が入ってきません。OSではないので。
 というわけで、Ctrl-Shift-Oでファイルを開いたあと、ファイルセレクタが
出たところでキーを離してしまったため、ブレイクが検出できなかった=
キーが押しっ放しになっていると誤認した、ということでしょう。

 これを簡単に回避するには、ファイル要求をCTRLもSHIFTもALTも使わない
操作に割り当てるという方法があります。あるいは、アクティブでなくなった
らキーをすべて離されたことにしてしまう、ということもできますね。
しつこくキーを押さえ続けつつもウィンドウを切り替えて、それで
「放してないのにおかしいぞ」という人は普通いませんから。多分(^^;

 しかし、マウスシグナルだとウィンドウ外でリリースしたこともちゃん
と知らされたような……

I.Tak. <g240845 !Atmark! mail.ecc.u-tokyo.ac.jp>
http://user.ecc.u-tokyo.ac.jp/~g240845/