[OSASK 5618] belle3t.

  こんばんは、川合です。

I.Tak. さんは 2003/01/21 14:31:07 の「[OSASK 5614] OSASK/TOWNS +
 clock,V-mode,CLGD」で書きました:

> 予告通り、OSASK/TOWNSに時計をつけたりしました。それから、
>またしても(^^; 画面モードを追加して、ビデオモードと、CLGDの
>VRAMを使った(とりあえず)ハイレゾが付いています。TOWNSも
>多色・高解像度にならないと。

  これはまた盛りだくさんですねえ。おもしろそうだったので早速全部
組み込んでみました。belle3tです。もちろん擬似4096色(厳密に計算
したところ2197色でした)もサポートしています。そのほかの特徴とし
ては、

・SCRNSHOT.TIFがなくても必要に応じて自動生成する
・SCRNSHOT.TIFも擬似4096色に対応している

が挙げられます。

> 成功したよ! という方は、ぜひ知らせてください。上記以外の
>モデルで標準の画面モードが使えない! という問題もあったら
>知らせてください。

  僕はアクセラレータを持っていないのでCLGDのハイレゾは試せていま
せんが、とりあえずちゃんと標準画面になるのは確認しました(HR20)
。

  それにしても添付のドキュメントはいつもおもしろいです。それと、
512x512x15bitモードのサポートも期待していますので、ソースが出た
らいろいろやってください。15bitでもタイリングすれば擬似209万色に
なるので、ほぼフルカラーに見えると思います。ただx方向の解像度が
3機種の中では最低の512ドットになってしまうのが痛いですが(まあ、
それはハードウェアの仕様なのですからしょうがないですね)。

  読んでいてなるほどと思ったのは、

>ビデオカードにビデオでも繋げば, OSASKの背景にビデオ映像が映るわけ
>ですよ。これによって, 我が家のOSASK/TOWNS起動回数が飛躍的に増えまし
>た (TOWNSをテレビモニタの代わりにしてるので)。

の部分です。時計付きのテレビになるわけですね。ふむう、いいかもし
れない・・・。

  テストしておかしいところがあったら教えてください。