[OSASK 5646] Re: BOARD: Re: OSASK スタイル

”[OSASK 5643] BOARD: Re: OSASK スタイル” へのReです
mone !Atmark! imasy.org> >SHです。今日のオフ会はお疲れ様です。
mone !Atmark! imasy.org> >おかげで楽しい時間をすごすことができました。
mone !Atmark! imasy.org> >準備をしてくださった皆様には感謝します。
mone !Atmark! imasy.org> >ありがとうございました。
mone !Atmark! imasy.org>   こちらこそ、ありがとうございました。この場を借りて出席者の皆様と関係者
mone !Atmark! imasy.org> のみなさまにお礼申し上げます。

皆様お疲れ様でした。

ええと、OFF来た人は見ているのですが、一応動作報告を。
IBM PC110(2431YD)(俗に言うウルトラマンPCです)
FUJITSU InterTop(10CJB)(現行(にしては古いが・・・)のCE機ではなくDOS版です)
各機にて、
CFからのDOSブート(PCDOS2000)からOSASKFDI.EXEでの
OSASKの起動に成功しています。
#OSASKFDI.EXEの作成方法についてはosat3*r.lzhのreadme.txtの9章参照。

PC110についてはmmlfmの動作も確認しています。

Intertopについては、タッチパネルがPS/2互換ではないこと、
外付けのPS/2がないこともあってマウスカーソルは動きません・・・
またmmlfmは動作しませんでした。(音源自体載ってないし)

謎パーの類で386以上の石が載っている物ため込んでいる人、
試してみてください。

あと、これは川合さん本人が試していましたが、Lib50に
IDE<->CFコンバーターをかます、というような芸当を使えば
上記のDOS経由のbootでよければほとんどのAT機で可能なはずです。

なお、ディスクイメージ作成時、欲張っていっぱい入れると
osaskfdi.exeが起動できないです。
#config.sys及びautoexec.batなしの残メモリサイズ以上は当然のことながら不可です。
おそらくおすすめパック程度であればほとんど問題はないと思いますが
追加でフォントやら何やら足したイメージでは、不可でした。

さらに追記。OSASKの起動には386以上が必要な上4MBのメモリが要るので
200LXでは当然動きません。川合さんをせっついたらおまえが作れと言われました(T_T)

mone !Atmark! imasy.org> >というわけで、OSASKを使う人を中心としたシナリオをいっぱい
mone !Atmark! imasy.org> >考えることでOSASKスタイル、つまりOSASKの世界観をみんなで
mone !Atmark! imasy.org> >つくりませんか?
mone !Atmark! imasy.org> >とりあえず私から2話ほど。感想を聞かせてください :-)

いや、申し訳ない。本当は私がやっておくべきことだったのですが・・・

mone !Atmark! imasy.org>     http://www.asianetwork.co.jp/products/products/pend_plus/

今日仕事途中で抜け出して有楽町big及びSofmap調べましたが、ノーマルの方しか在庫ありませんでした。

mone !Atmark! imasy.org> >解説:
mone !Atmark! imasy.org> >ハードと容易に切り離し可能なOSをOSASKとして描いている。
mone !Atmark! imasy.org>   この部分ですが、電車の中のシーンのためには誰かがマシンを持っている必要
mone !Atmark! imasy.org> があるといえるかもしれません(しかしそれでも、借りて済ませることもできる
mone !Atmark! imasy.org> というところは、まぎれもない長所です)。もっとも都市部の駅のキヨスクなど
mone !Atmark! imasy.org> でノートパソコンの貸し出しなどをやれば(たとえば横浜で借りて品川で返却す
mone !Atmark! imasy.org> るとか)、この問題も解決していくのかもしれません。

マシンという形にこだわらないのなら、携帯電話あたりがイメージが合うのでは?
#携帯電話もOSいれてますし。
##混み合った電車の中では電源を切りましょう(笑)

mone !Atmark! imasy.org>   もう一つの例でもSHさんが指摘しているように、OSASKのコンパクトさを活用
mone !Atmark! imasy.org> する例として、OSとアプリとデータの全てをフラッシュメモリに入れて、ハード
mone !Atmark! imasy.org> ウェアはそのプレイヤ・レコーダでしかないという視点は、とてもおもしろいで
mone !Atmark! imasy.org> す。僕のOSASKノート構想の中でも少しはふれていましたが、この点を重点的に
mone !Atmark! imasy.org> 捉えていたわけではありません。

この「プレイヤー」というイメージは個人的につかみやすかったです。

mone !Atmark! imasy.org>   SHさんや他の方が他の「OSASKスタイル」を思い付いたら、またどんどんこの
mone !Atmark! imasy.org> スレッドへのレスの形で提案してください。楽しみにしています。

小説スタイルは苦手なのですよ〜

mone !Atmark! imasy.org>   ふと思ったのですが、このOSASKスタイルと似たようなことをカスタマイズし
mone !Atmark! imasy.org> たLinuxとかでやっている人がいたらもっとおもしろいなと思いました。誰かや
mone !Atmark! imasy.org> ってみませんか?・・・DOSはすぐにできそうですね。超漢字でもできたらいい
mone !Atmark! imasy.org> ですね・・・。

各種PDAは、閲覧という方向に限ればそれに近いかも・・・
もっともファイルそのものの持ち運びはしていない
#ほとんどがミラーするなりで取り込んでからのもの
ので、かなりイメージは違います。

件のLinuxZaurusで、端末側をServerに仕立てて色々やれるはずなので
そのあたりがイメージ近いかも。

例
http://linucha.s25.xrea.com:8080/pukiwiki.php?WikionZaurus
http://www.limo.fumi2kick.com/works/zaurus/
http://sun.dhis.portside.net/~sakira/wiki/index.cgi?cmd=view;name=nomail

何かイメージわいたら出します。でわ

橋 直行(Hashi Naoyuki) mailto:n-hashi !Atmark! interlink.or.jp