[OSASK 5657] Re: Belle5.

  こんにちは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/01/28 14:02:29 の「[OSASK 5650] Belle5.」で
書きました:

>  僕は考えました。・・・で、なんかいろいろやっているうちにメイン
>マシンにICF-01がくっついたので、しかもこいつで簡単にCF起動実験も
>できるので、FDDだけじゃなくATAもサポートしてみようかと思いました
>。ATAで起動して、ATAの中のFDイメージへアクセスするような仕組みく
>らいなら、VESA対応のノリでいけば、成果発表会に間に合うかもしれな
>いと。

  ・・・。

  あのー、なんだか大変申し上げにくいのですが、それっぽいことがで
きちゃいました。今のところディスクイメージ切り替えとライトバック
ができないうえに、各種制限満載ですが、しかしCFと富士通の40GBのHD
Dのどちらでも、HDD内の無圧縮のFDイメージをちゃんと読み込んでいる
ようです。

  うーん、いくらえせえせだとはいっても、こんなにあっさりとできて
しまっていいんだろうか・・・。

  制限はかなりきついです。各ATAのドライブの第一パーティションで
なければならず、しかもFAT16でなければいけません。FDイメージをお
けるのは、そのドライブのルートディレクトリだけです。

  ATAデバイスへのアクセスは、BIOSを使うのが面倒だったので、I/Oを
直接いじってアクセスしています。そのせいもあって、PIO転送しかサ
ポートしていません。

  なんかすごく怪しい気がします。気がつかないバグが残っていそうで
す。そのためベータリリースを控えています。そもそもFAT16を第一パ
ーティションにしている人なんて、CFか、僕ぐらいしかいない気が・・
・。ああ、まあ、bochsを使えばそういう構成もできますね。そこまで
してでもテストしたいという人がいれば、ベータリリースすることにし
ます。

  これから、ディスクイメージ切り替えとか、恐怖におののきつつ、ラ
イトバックルーチンを作ってみようと思います。まあイメージ切り替え
までできれば、とりあえず広島にはいける・・・。

  なお、このバージョンはOSASK ver.3.3の候補にはしません。