[OSASK 5751] Re: 方針微少修正.

  こんばんは、川合です。

Hidemi KAWAI は 2003/02/17 20:36:43 の「[OSASK 5734] 方針微少修
正.」で書きました:

>  ということで、CF-BOOTシステムのver.0.0を4月上旬までに作ります
>。当然ver.0.0なので、当初の予定の全てをカバーしているわけではあ
>りません。CF-BOOTシステムについては[OSASK 5669]をご覧ください。

  この方針そのものに変更はないのですが、さらにいくつかのファクタ
を追加したいと思いはじめました。

  まず僕自身が何をやりたいか書きましょう。

  僕はHDDレス改造Libretto30で、OSASKを使ってプログラムや日記をか
きたいのです。・・・うちの最大12Wの改造Lib30を是非OSASKで活用し
てやりたいなあと思っているんです。バッテリがへちょいので電源はつ
なぎますが、とにかくLib30は軽くてコンパクトなので、どこでも使う
気になれます。かつて立派なノートパソコンを使って寒い日に布団に包
まって使ってみましたが、大きいノートパソコンは寝そべって使うと姿
勢が苦しいです。Librettoはちょうどいい大きさかなと思いました。

  これの実現に不可欠なのは、まずローマ字かな変換対応のテキストエ
ディタです。これを作ろうと強く思っていたのを失念しておりました。
そして、作ったファイルをメインマシンにすぐにもっていけるようにす
るためにも、CFブートは重要です。CFブートができたら、不良セクタの
ないFDを求めてうろうろしなくてよくなるというメリットもあります。

  ということで僕の個人的な欲求に基づく優先順位は、

   1.AZIK(ローマ字かな変換互換)のテキストエディタ
   2.拡張汎用BIOS
   3.HDDやCD-ROMのサポート
   4.インターネット対応

ということのようです。1.ができると僕のOSASK利用時間が大幅に増
え、2.ができるとLibrettoの分解回数が減少し、3.ができるとOSAS
Kはレスキューシステムとしては使い物になるようになって、4.がで
きるとWin95の起動時間が減り始めるわけです。

  ということで、拡張汎用BIOSを書きながら、並行してテキストエディ
タを整備しようかなと思っています。