[OSASK 5754] BOARD: Re: belle7

http://www.imasy.org/~mone/osask/index.cgi?REFER=3e58c0a7_9159

川合秀実

>これを実際にやると、0@キーはちゃんとできますが、`_キーは
>できません。`を入力しようとすると、"`と二文字入力されて
>しまいます。

  あちゃー、確かにそうかもしれません。ということで修正版。

// TOWNS親指シフト (TOWNS版以外でやらないこと)
defkeybind 0x22 0x03 1 0xff 0xff
defkeybind 0x40 0x0b 1 0xff 0xff
defkeybind 0x60 0x34 0 0xff 0xff

これでOKだと思います。

>:* → BackSpace
>@` → :*
>BackSpace → [{
>かな漢字 → 左CTRL
>無変換 → 左親指
>変換 → 右親指
>スペース → 左(右)親指
>半角/全角 ←→ Esc
>Tab ←→ 左Alt
>TAB ←→ CAP
>英小文字/カタカナ ←→ CTRL

  これはまた壮絶ですねえ・・・。しかもTabが2つもあってなにがなんだかちょ
っと混乱。TABとかCAPというのは表記からしてTOWNSかNEC98のことでしょうか?

  ええとですね、この全ての場合を網羅するのは面倒なので、文法を説明するこ
とにします。

defkeybind [index] [raw0] [sh0] [raw1] [sh1]

です。[]は省略できるという意味ではありません。省略できるパラメータはあり
ません。全部かいてください。indexはデコード後のキャラクターで、その後の4
つが、そのキャラクターの入力方法です。この数字は、winman0.cのstruct KEYT
ABLEのまんまです。

  この方法だと、CAPとかCTRLとかができません。それはまた次回に説明するこ
とにします。それに親指の左右が分かれていないのもバインドするためには問題
ですね・・・。

  うーん、ここはI.Tak.さんの熱意に敬意を表して、親指シフトを非シフトキー
として扱う代わりに、左右の別を認めて、日本語キーボード一般コードに入れち
ゃおうかなあ・・・。

  ところで、次回っていつだ?!